アニメ&ゲーム業界ニュースまとめ2月号:決算発表にカバー上場、ヘブバン1周年、台湾イベント…

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2023年2月1日~28日の間、「オタク総研」にて取り上げたサブカルチャー業界ニュースを一覧形式でご紹介します。アニメ・ゲーム・バーチャルに関連する業界情報から30記事ピックアップしました。

<前月号はこちら>アニメ&ゲーム業界ニュースまとめ1月号:NIKKE大躍進、あおぎり移籍、アカツキ新IP、CA決算


【TpGS】「台北ゲームショウ2023」が2月6日まで開催:275社から250タイトルが台湾に集結
(2月02日)

2月2日から2月6日までの5日間、台北市・台北南港展覧館1号館にて「台北ゲームショウ2023(台北電玩展)」が開催される。期間中、会場では25カ国からゲームメーカーやゲーム周辺機器メーカーが275社が…

【決算】KADOKAWA、3Q決算を公表:『ELDEN RING』バブルも健在でゲーム事業の利益が2,100%増加
(2月02日)

出版・映像・Webサービスの企画運営を行う株式会社KADOKAWAは本日、2023年3月期第3四半期決算を公表した。グループ全体の四半期累積の業績は売上高が+20.4%、営業利益が+51.7%となり引…

【コナミ】KONAMI、3Qは主力タイトル投入で増収減益:W杯効果で「eFootball 2023」盛り上がる
(2月03日)

コナミグループは2日、同社の2023年3月期第3四半期決算を公表した。主力コンテンツのタイトルを順次投入したことや円安の影響により売上高は増収の一方、タイトル豆乳に伴う制作費の償却に加え大幅なエネルギ…

【スマホゲーム】【現地フォト】台北で無数の「ヘブンバーンズレッド」広告を見た話:繁体字版の事前登録PR
(2月05日)

本日1周年生放送が予定されている「ヘブンバーンズレッド」ですが、台湾でもサービスを開始するとのことで、とんでもない数の広告が台北各所にて掲出されていました。そこで、写真にて一挙にご紹介します。【取材中…



【にじさんじ】VTuber事務所「にじさんじ」5周年を記念して札幌から沖縄まで47都道府県に広告を掲出:渋谷駅もジャック
(2月07日)

国内大手バーチャルYouTuvberプロダクションの「にじさんじ」が設立5周年を迎えることを記念した駅広告の掲出を<sp…

【バンダイナムコ】バンダイナムコ、3Qは全ての事業で増収増益:「ELDEN RING」のヒット継続などが寄与
(2月07日)

バンダイナムコHDは7日、同社の2023年3月期第3四半期決算を公表。「ELDEN RING」のヒット継続などの家庭用ゲーム販売の成長や、カード商材等の利益率の高い商品・サービスの販売が好調だったこと…

【任天堂】任天堂、Switch関連業績を発表:「ポケモンSV」2,000万本&「スプラ3」1,000万本突破
(2月07日)

任天堂株式会社は7日、同社の2023年3月期第3四半期決算を公表。決算資料内にて、昨年4月~12月の期間に「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」が2,061万本、「スプラトゥーン3」が1,…

【メタバース】GREEのスマホ向けメタバース「REALITY」海外で急成長:売上2倍、1000万DL突破
(2月08日)

ソーシャルゲームの開発などを手掛けるグリー株式会社は8日、同社の2023年6月期第2四半期決算を公表。グループでの四半期連結での売上高は前年比横ばいの331億円、営業利益は18.7%減の33億円となっ…

【地方】松浦鉄道、”鉄道むすめ”でPR:沿線の名所とキャラが描かれた「ラッピング車両」出発式にはCV登壇
(2月08日)

「鉄道むすめ」西浦ありさと松浦鉄道沿線6自治体の名所が描かれたラッピング車両をお披露目する「ラッピング車両出発式」が4日、松浦鉄道佐世保駅にて行われた。

【きらら】2023年アニメ放送開始の『星屑テレパス』ティザービジュアル公開!「まんがタイムきらら2023年3月号」にて表紙&巻頭カラー
(2月09日)

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「まんがタイムきらら2023年3月号」は2023年内のTVのアニメ放送が予定されている『星屑テレパス』(大熊らすこ)が表紙…

【ゲーム開発】【業界コラム】KLab、2023年は「スクフェス」サ終に後継タイトルの開発撤退など厳しい1年に?
(2月09日)

ソーシャルゲームを軸にゲームタイトルの企画開発を行うKLab株式会社は9日、同社の2022年12月期の通期決算を報告した。通期業績は売上高16,8.8億円(前期比29.4%の減少)、営業損失は前期から…

【スマホゲーム】”世界一の音ゲー”「プロセカ」が2022年最も人気のゲームに選出:ヘブバン、モンストなども選出
(2月12日)

スマートフォン向けアプリ・ゲームの調査会社がアジア太平洋地域において「2022年にモバイル業界に大きな影響を与え、多くのユーザーに恩恵をもたらしたアプリ」を表彰する「Sensor Tower APAC…



【CG】「インボイス制度」反対署名18万筆を財務省へ手交…声優やCGクリエイターなどがコメントを公表
(2月14日)

インボイス制度を考えるフリーランスの会は2月13日、本年10月より開始予定の「適格請求書等保存方式(通称:インボイス制度)」に対する反対署名1…

【youtube】ライブドア、「ゲームさんぽ」を突然終了?:「ライブドアニュース」として堀江氏によるニュース解説等が展開か【追記あり】
(2月15日)

14日深夜、ライブドアニュースが運営するYouTubeの人気ゲーム解説チャンネル「ゲームさんぽ/ライブドアニュース」が「ライブドアニュース」にリニューアルして、「ゲームさんぽ」の看板を下ろしたことが編…

【TCG】ブシロード、2QもTCG事業が牽引し大幅増収…”ガルパ”超大型アプデや新ゲームブランド設立で成長図る
(2月15日)

エンターテイメント事業やスポーツ事業などを手掛ける株式会社ブシロードは2月14日(火)、同社の2023年6月期第2四半期決算を公表した。前期に引き続き、トレーディングカードゲーム(TCG)事業が好調に…

【中野】まんだらけ、来店客増加で1Qは200%↑増益と絶好調:株価が過去最高値を更新
(2月16日)

マンガ・書籍・コレクター古物の買取販売を行う「まんだらけ」は14日、同社の2023年期1Q決算を公表。売上高は前年同期比+25.6%の…

【アニメイト】らしんばん、15日からアニメイトポイントと連携へ︰買取でも貯まる、設定方法を紹介
(2月16日)

アニメグッズやキャラクターグッズの中古取引販売行う「らしんばん」は2月15日(水)より「アニメイトポイント」との連携を同店舗やオンラインストアにて開始した。今後、「らしんばん」では商品購入だけでなく買…

【ニコニコ】ニコニコ、「ゆっくり実況」商標登録で拒絶通知を受領:ゆっくり文化独占を防止
(2月16日)

ニコニコ動画の運営元のドワンゴは16日、昨年5月に出願した「ゆっくり実況」「ゆっくり解説」「ゆっくり劇場」の3件の商標について、特許庁より拒絶理由通知書を受領したことを正式発表した。
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【フィギュア】KOTOBUKIYA、2Qは『原神』『ウマ娘』『にじさんじ』フィギュアが売上に貢献し好調
(2月17日)

フィギュア・ホビー商品の企画・販売を手掛ける株式会社 壽 屋(以降「KOTOBUKIYA」)は、2月14日に2023年6月期第2四半期決算を公表し、当期累計での売上高が前年同期比36.5%増の98億円…

【経済】セガ、従業員の平均給与を30%アップ&大卒初任給は30万円に:基本給アップや賞与組込み等
(2月17日)

家庭用ゲームやスマホゲームの企画開発、アミューズメント事業を手掛ける株式会社セガは17日、人材投資の一環として従業員の平均給与を30%程度アップすることを発表した。

【VTuber】ANYCOLORに続き「ホロライブ」運営会社のカバーが東証グロース上場承認
(2月17日)

バーチャルYouTuberプロダクション「ホロライブ」などを運営する株式会社カバーは17日、同社の東京証券取引所グロース市場への新規上場が承認されたことを発表した。上場日は3月27日(月)を予定してい…

【】”地下✕MR”でエンタメを創生―東京メトロ3駅にて「クロケスタ駅ナカLIVE!!」開催【体験レポート】
(2月21日)

2月21日から3月21日までの期間、東京メトロの3駅にて「クロケスタ駅ナカLIVE!!〜新宿・銀座・王子をめぐるバーチャルライブ・ラリー〜」が開催。期間中、会場内では最新のMR技術を用いた音声コンテン…

【モバイル回線】楽天モバイルの法人向け市場参入は勝算アリ?ややこしい&高いを脱却し”民主化”目指す
(2月23日)

楽天モバイルは法人向け携帯キャリアサービス「

【VTuber】矢野経済、「VTuber市場の徹底研究」下旬発行予定:視聴傾向から事務所、メタバースまで網羅
(2月24日)

市場調査会社の矢野経済研究所(共同通信グループ)から調査レポート「2023年 VTuber市場の徹底研究 ~消費者調査編~」が2月下旬に発行予定。

【ゲーミングデバイス】ニトリの「ゲーミング座椅子」が最強すぎると話題:関係者「今後もゲーミング家具の投入目指す」
(2月24日)

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先日、Twitterにて「ニトリの座椅子が最強すぎる」と9万いいねを超えるほどの盛り上がりを見せ、話題になっていた。

【マンガ】2022年のコミック市場は横ばい:紙は巣ごもり需要終息で減少、電子は好調も成長鈍化
(2月24日)

(公社)全国出版協会・出版科学研究所は24日、『出版月報』2月号にて2022年(1~12月期累計)のコミック市場(推定販売金額)を発表した。

【スマホゲーム】11周年を迎えたパズドラ、数字から見る”衰えない”安定運営とユーザー定着の重要性
(2月25日)

スマートフォン向けパズルRPG「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」は2023年2月20日(月)にサービス開始から11周年を迎えた。

【カドカワ】KADOKAWA、5億円を投じタイ向け電子書籍サービスを展開:マンガ&ラノベ需要と海賊版横行に対応
(2月25日)

出版大手KADOKAWAは同社が運営する日本最大級の電子書籍販売サイト「BOOK☆WALKER」のタイ版「BOOK☆WALKER Thailand」を3月下旬から提供することを21日、発表した。同サー…



【コラボ】ホテルによるアニメコラボプランが満足度97%を獲得:宿泊目的の多様化と”推し活”背景か
(2月26日)

宿泊施設「スーパーホテル」が本年1月から展開しているTVアニメ『進撃の巨人』とのコラボプランについて、実際に利用した顧客の満足度が97%だったことを発表した。

【Galaxy】Galaxy、ブランド名をSamsung(サムスン)に変更:本体刻印ロゴも”Samsung”に
(2月28日)

スマートフォンモバイル機器大手サムスン電子の日本法人は28日、日本向けに展開しているスマートフォンを販売するブランドの名称を「Galaxy」から「Samsung」へ変更することを発表した。
※タ…