ライブドア、「ゲームさんぽ」を突然終了?:「ライブドアニュース」として堀江氏によるニュース解説等が展開か【追記あり】

アイキャッチ画像

14日深夜、ライブドアニュースが運営するYouTubeの人気ゲーム解説チャンネル「ゲームさんぽ/ライブドアニュース」が「ライブドアニュース」にリニューアルして、「ゲームさんぽ」の看板を下ろしたことが編集部の”いいだ”氏の報告によって明らかとなった。

【追記4:25】いいだ氏のツイートにて「ゲームさんぽは個人的にも続ける」旨が発表されました

同チャンネルは「〇〇のプロと行く」というコンセプトのもと、様々な業界から専門家や業界人を招いて”プロの視点”でゲームを解説するという動画スタイルが人気を博している。この度そんな「ゲームさんぽ」という番組名が配信中のチャンネル名から消えたことが確認できる。

いいださんの報告によると、「この決定については私も今日知らされました。」と綴っており、続けて「.とりあえず後ほど一つ重要なお知らせを出します…。」と述べていた。「ゲームさんぽ」の企画自体は続くのか、独立して別チャンネルとして運用していくのかは今後の発表が待たれる。

また、「ライブドアニュース」の動画プラットフォームについては同日公開された「ミンカブ・ジ・インフォノイド 2023年3月期 第3四半期決算説明会資料」にてリニューアルを行うことが言及されており、堀江貴文氏をエグゼクティブアドバイザーに起用したことが発表された。今後、堀江氏がライブドアニュースの解説委員に就任し、同チャンネルにて話題のニュースを解説したり、独自の視点で紹介したりする動画コンテンツが展開されるという。

 

なお、今回の突然の発表について様々な意見が散見されるが、いいだ氏は「堀江さんは何も悪くないですよね..」と述べていることからも、過度な批判は避けるべきで、同社からの今後の展開予定などの説明に注目していく必要がある。

 

※決算資料では「ゲームさんぽ」との記載があったため、社内での認識の差もあった可能性もありうる

【PDF】ミンカブ・ジ・インフォノイド決算説明資料

株主・投資家の皆様へ | 株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド