ホテルによるアニメコラボプランが満足度97%を獲得:宿泊目的の多様化と”推し活”背景か


アイキャッチ画像

宿泊施設「スーパーホテル」が本年1月から展開しているTVアニメ『進撃の巨人』とのコラボプランについて、実際に利用した顧客の満足度が97%だったことを発表した。

スーパーホテルはアニメ好きの皆様を応援しながら、Z世代も更に取り込んでいく新たな宿泊スタイルの提案の一環として、2022年には「TVアニメコラボ企画」として、『進撃の巨人』コラボプランの提供を祈願限定で実施しており、本年1月7日より第二弾企画を開催していた。

本コラボ企画の背景にはコロナ禍を経て生まれた「ホテルへの宿泊目的の多様化」が大きく影響しているといい、休暇を楽しみながら働く「ワーケーション利用」、気軽にリフレッシュするための「近場宿泊」など、用事のついでではなく宿泊そのものを目的とする需要が増加しているという。加えて、「アニメ・漫画・ゲームのキャラクター・声優」といったコンテンツを楽しむいわゆる”推し活”が日常に溶けこみつつある、消費者のライフスタイルの変化も柔軟に取り入れる必要があるとして、アニメコラボの実施が実現したのこと。

今回スーパーホテルが実施したアンケートでは総合満足度の項目において「満足」+「やや満足」が97%を占め高い評価を得られたと報告。中には自作のグッズを持ち込んで写真撮影を行ったり、客室でキャラクターの誕生日を祝ったりする利用者もいたという。今回のコラボを受けスーパーホテルは「アニメをはじめ、好きなものを応援する皆様に宿泊を通じて元気になっていただけるような取り組みにますます力を入れてまいります。」とコメントしており、今後のさらなる「アニメ×ホテル」コラボに期待が高まる。

実際のアンケート

【TVアニメ進撃の巨人コラボプランに関するアンケート】
調査方法:紙媒体での調査
調査期間:2023年1月7日(土)~2023年2月7日(火)
調査店舗:スーパーホテルPremier秋葉原、スーパーホテルLohas池袋駅北口、スーパーホテルなんば・日本橋
対象者 :TVアニメ『進撃の巨人』コラボプラン宿泊者
回収数 :86サンプル

実際に宿泊されたお客様の声(アンケート自由回答より):
・「最高だった!!○○さんのおいて下さったお手紙にもすごくうれしくて感動した。心臓を捧げることができました!!ありがとうございました。」(10代女性)
・「この度は、コラボ第2弾を開催していただき、ありがとうございました。今回はじめて宿泊させていただき、スーパーホテルにまた泊まりたいと感じるほど良かったです。(特に健康水が嬉しかったです。)部屋の内装やお土産も進撃の巨人づくしでとても楽しかったです。」(20代女性)
・「進撃のコラボありがとうございます!!第2弾もしてくれるなんて!!最高に嬉しいです!!前回も今回も宿泊特典の豪華さ、買えるアクスタも素敵で可愛い。アプリでの声が聞けるのもすばらしいし、おむかえ等身パネルも格好良くて大満足です!最高のコラボ100億点!また泊まりに来ます!」(30代女性)
・「客室内にて楽しめる要素があるのは、他のコラボにはない魅力だと思います。前回も来させて頂きましたが、パワーアップしておりとても良かったです。今回は仕事のついでに来ましたが、好きな世界に囲まれている安心感があり、疲れが取れました。またコラボしてほしいです。」(40代女性)

 

【「進撃の巨人」コラボプラン】
宿泊可能期間:2023年1月7日(土)~3月31日(金)
販売店舗:スーパーホテル東京・JR蒲田西口、スーパーホテルPremier秋葉原、スーパーホテルLohas池袋駅北口、スーパーホテルなんば・日本橋、スーパーホテル仙台・広瀬通り、スーパーホテルPremier名古屋天然温泉桜通口、スーパーホテル広島天然温泉・薬研堀通り、スーパーホテルLohas博多駅・筑紫口天然温泉開催内容:パネルや描き下ろしキャラクターが皆様をお迎えし
詳細ページ: https://www.superhotel.co.jp/shingeki-2nd/

(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会