アニメ&ゲーム業界ニュースまとめ4月号:着々と日常に溶け込むAIの話題や決算情報まで


アイキャッチ画像

新年度になり早くも1ヶ月が経過しました。進学や就職、異動と新生活を迎えた方もそうでない方もお体にお気をつけてお過ごし下さい。

さて、オタクのための総合ニュースメディア「オタク総研」では2023年4月もアニメやゲームを取り巻く業界に関する様々なニュースを紹介してきました。本記事はそんな業界ニュースを15本、一挙にご紹介します。

【メディアミックス】お肉の部位がキャラに?新IP『とりあえずカルビちゃん』発表 日本の畜産品の認知度向上を図る
(4月14日)

飲食店の経営などを行う株式会社WPSは13日、日本のお肉や食文化をモチーフとしたキャラクターを通じて、その魅力を国内外に向けて発信するクロスメディアプロジェクト『とりあえずカルビちゃん』発表した。

【海外】経団連、アニメやゲーム等のコンテンツ産業振興の提言書を公表。海外の急速な成長に危機感、10年で越境市場を15兆円規模に
(4月14日)

日本経済団体連合会(経団連)は11日、「Entertainment Contents ∞ 2023 -Last chance to change-」と題した提言を公表した。この提言では、エンターテイン…

【決算】東宝、『すずめの戸締まり』などの大ヒットにより2023年通期は増収増益。アニメ事業を新たな柱へ「TOHO Animation」に期待
(4月14日)

東宝株式会社は13日、2023年2月期における通期決算と業績を公表し、映画営業事業を中心に好調に推移していることがわかった。
特に現在も続映中の新海誠監督最新作『すずめの戸締まり』の興行収入が、…

【経済】アニメやマンガに特化したふるさと納税サイトがオープン。『けいおん!』などの聖地の活性化に
(4月14日)

BS日テレとトラストバンクは、アニメ・漫画の舞台となった各地域への寄付を受け付け、作品とコラボレーションしたオリジナルのお礼の品を提供するふるさと納税サイト「アニふる」を開設した。
同サイト上で…

【】ハピネット、ブロッコリーの株式公開買い付けを発表,バンナムHD傘下の完全子会社化に。他社委託の解消に期待
(4月15日)

ゲームソフトや​キャラクターグッズ、各種IPの企画・​製作を行う株式会社ハピネットは14日、同じくアニメやゲームコンテンツを手掛ける株式会社ブロッコリーの株式公開買い付け(TOB)を行うことを同日開催…

【調査レポート】2022年の全世界での年間スマホゲーム収益は初の前年比”減少”に。コロナ禍前より25%増加。巣ごもり需要の反動も起因
(4月16日)

2022年における世界全体でのスマートフォンゲーム収益が初めて減少に転じたことが、調査会社のSensorTower社が公開したレポート「

【Twitter】バズりの目安は何RT?拡散しやすい時間は?Twitter公式謹製”バズ”を科学したレポートが初公開
(4月17日)

Twitter社は10日、「バズり」について148ページにわたり研究・解説したレポート資料「#拡散の科学」を無償で初公開した。本レポートは「どのようにして拡散」を引き起こせるのかというテーマをもとに、…

【AI】AIの導入で3割の原画マンを解雇、一方残りの中堅以上は昇給=中国のゲーム会社、イラストAIにより人員が剰余
(4月20日)

中国国内にて生成AIの導入によってクリエイティブ職が大きな変化の節目に直面していることを報告した記事が話題になっている。
話題となったのは中国のゲーム会社にて特殊効果ディレクターを務める 符盖亚…

【】ブラジル政府、36の海賊版アニメ配信サイトを一斉摘発「アニメ作戦」で計8300万PVのサイト群が閉鎖
(4月21日)

2023年2月から3月にかけて、「goyabu.com」、「animeyabu.com」などブラジルで複数の悪質なアニメ海賊版サイトがCODA(一般社団法人コンテンツ海外流通促進機構)会員の告発を通じ…

【アイドルマスター】『ミリオンライブ!』で名古屋を盛り上げる「でらます」協賛社を発表。自衛隊から”味噌煮込みうどん”の名店まで多様な19社
(4月24日)

名鉄観光サービスは24日、同社が企画するキャンペーン「でらます」と『アイドルマスター ミリオンライブ!』とのコラボイベントについて公式サイトを開設し、協賛社を発表した。
昨年の2022年夏にも名…

【日常】小学校音楽科の教科書に『日常』でお馴染みあらゐけいいち先生のイラストを起用。”なの”という名前の子も登場
(4月25日)

教育芸術社が作成する小学校音楽科の教科書「小学生の音楽」について、表紙イラストをマンガ『日常』の原作者である「あらゐけいいち」先生が担当していることが分かった。
https://youtu.be…

【アズールレーン】アズールレーン、石川県「加賀友禅会館」にてコラボ展示会を開催。大原さやかさんが「加賀友禅特使」 に就任、着物を身に纏いPR
(4月26日)

スマートフォン向けゲーム「アズールレーン」と石川県の伝統工芸「加賀友禅」によるコラボ第2弾として、ゲーム内外で様々なイベントやキャン…

【AI】イラストAIを使ったマンガ動画、AI指摘コメントは10万再生でたった2件。登録者90万人超えのチャンネルが公開
(4月27日)

マンガ風動画で人気を博している登録者数90万人超えのYouTubeチャンネル「エトラちゃんは見た!」にて、画像生成AIの動画への応用に関する報告がチャンネルの運営会社によって発表された。
報告に…

【VTuber】「ホロライブ」運営のカバー、年間予想営業利益を1.6倍の34億円に大幅上方修正。「hololive SUPER EXPO2023」の配信や物販の好調が功を奏す
(4月28日)

大手VTuber事務所「ホロライブプロダクション」を運営するカバー株式会社は27日、投資家関係者向けに「通期業績予想の修正に関するお知らせ」という文書を公表し、同社の2023年3月期通期業績予想の修正…

【Android】サムスン電子、1Qは前年比マイナス95%の大幅減益…景気後退でチップ製造事業が打撃、Galaxyは好調。下半期は回復に期待
(4月28日)

韓国・サムスン電子は27日、自社の2023年第1四半期(1〜3月)決算を発表した。公表された決算発表資料によると、期間内における売上高は63兆7500億ウォン(約6.3兆円)、営業利益は6400億ウォ…