ガルクラ総研①:脚本・花田十輝は『ガールズバンドクライ』で何を伝えたかったのか キャラクター像と制作の舞台裏に迫る


アイキャッチ画像

1

2

3

4

2024年4月より放送がスタートし、空前の盛り上がりを見せたTVアニメ『ガールズバンドクライ』。東映アニメーションによるオリジナル作品として展開された本作はフル3DCGによる躍動感溢れる映像や、波乱の展開が連発するストーリーなどが注目を集め、放送後一ヶ月が経ついまでも”ガルクラロス”を訴えるファンも多い。

そこで今回、弊誌ではTVアニメ『ガールズバンドクライ』へのインタビュー特集企画を敢行。制作陣とキャスト陣へ本作にかけた想いや知られざる制作秘話、そして今後の期待までを全3回にわたりたっぷりと伺った。

連続企画の初回は本作にて脚本を務めた脚本家・花田十輝氏。「けいおん!」「ラブライブ!」を筆頭に多数の人気作に携わり、青春模様を届け続けた花田氏は『ガルクラ』で何を伝えたかったのか、キャラクターをどう魅力的なものにさせたのか。これを読めば作品をモット楽しめること間違いなし!

  1. 「世の中ってそんなに簡単に割り切れない」ことを学ぶストーリー
  2. 考察の余地ありな“ルパと智”の関係性、5人の掛け合いは「家族のイメージ」
  3. 仁菜のライバルは「ダイダス」ではなくヒナへ
  4. 「人生は卒業式で全て終わりじゃない」その先にある社会との向き合い方を書きたかった

「世の中ってそんなに簡単に割り切れない」ことを学ぶストーリー

――まず、本作ではシリーズ構成という形で参加されていますが、制作を務めた経緯についてお伺いしたいと思います。

花田 最初に音楽モノで行きたいというお話が来たんですが、僕自身がアイドルものをずっと書いてきたので、今回はバンドものをやりたいなと思ったんです。もともと、邦楽のロックがすごい好きだったということもあって、 「音楽モノならバンドで」と提案させてもらいました。

――ガールズバンドという設定にした点についてはいかがでしょうか?

花田 実は、男の子たちの話もやりたかったりするんですけどね(笑)ただ、平山さん(編注:作品プロデューサー)と僕と、酒井監督が「ラブライブ!サンシャイン!!」で組んでたこともあったので、ここはガールズバンドで行こうと。僕自身も、女性キャラクターの方が慣れているところではあので… 。

――物語の舞台は川崎ですが、これにはなにか思い入れがあったのでしょうか。

花田 ロケハンに行ってみて、非常にいい感じの地方感があって、キャラクターたちが住んでいる場所としてイメージしやすかった点です。「CLUB CITTA’」もあって、バンドとの親和性も高い街だったので、すごくやりやすかったですね。

――ここからは、キャラクターについてお伺いしたいと思います。まずは、主人公でもある井芹仁菜について、SNS等でもご自身で語られていたかと思いますが、かなり尖ったキャラクターですね。

花田 当初はもうちょっと抑えたキャラクターのイメージがあったんですけど、背景や上京した理由などを詰めていくうちに、「まぁ、尖っていくよな」と。

――シナリオを構成していく中で、変化していったわけですね。

花田 オリジナル作品については、大体、そんな感じで徐々に固まっていくんですよね。仁菜に関しては、我ながらこれは相当めんどくさいキャラクターになったなという感じです。1話の時はまだ良くて、2話ですばると会って落ち込んで帰ってくるぐらいな印象だったんですけどね。徐々に彼女自身の中で色々怒りが湧いてきて、あんな感じになっちゃいました(笑)

0802-shcjrnu0

――自分にも他者への向き合い方も怒りの部分が強く出ている印象です。

花田 いじめられて、上京してきた背景があるんで、他人を敵と味方、いいヤツと悪いヤツにを分けがちなんです。でも、それは仁菜に限らず、若い時にはよくある感情なんですよね。ただ、世の中ってそんなに簡単に割り切れないっていうところを、仁菜がなんとなく学んでいくというストーリーを想定していて 。なので、ある程度、尖った状態から入ろうとは思っていたのですが、思った以上に尖ってしまった(笑)

――そういった割り切れない部分を、近くで示すのが河原木桃香なのかなと感じました。

花田 怒りから上京した仁菜と、バンドとして音楽を追求していくという桃香は、「純粋な気持ち」で括ればある意味同じ。ただ、桃香は現実はそんなに簡単じゃないことを身に染みて体験してしまったキャラクターです。そういった点で、仁菜の前を歩いている人なんですね。特に序盤は桃香の背中を見て、仁菜が「なんで大人ってこんなにモヤモヤしてるんだろう」と疑問を持つところを意図しています。仁菜からすれば、そういったモヤモヤした部分を持っているのはダメな大人なんですよね。

つまり、敵であり悪いヤツなんですが、憧れだった桃香もどうもそういった割り切れない部分がある。最初はキラキラしたイメージを持ってたんだけど、飲んだくれて愚痴も言うし、トイレで吐いてたりとかね(笑)ただ、別に嫌いというわけじゃないというところで、仁菜自身が色々考え始めるわけです。一方で、仁菜の性格の部分で、そういったことを飲み込めないので、桃香に対して「キラキラしてくれ!」と詰め寄っちゃう。

0802-k4e5p5de

――敵と味方という考え方で言うと、何とか味方にカテゴリしようと抗ってましたよね。

花田 熊本にいた頃は多分、そこまで尖ってなくて、ある程度は飲み込めたかもしれないんです。ただ、上京して一人になっちゃった時点で、もう別に飲み込む必要がないよねっていう割り切りもあるんです。そもそも、ここで飲み込んでしまうんだったら、東京に出てきた意味がない。

――そんな二人の関係性に対して、安和すばるが緩衝材的な役割を担っているように感じました。

花田 そうですね。仁菜と桃香がどちらも不器用なので、ある程度、器用に立ち回れるバランサーが必要だろうなと考えました。ただ、それだけじゃ面白くないので、そこからなぜこういったキャラクターになったのかというところを掘り下げていって、お祖母さんとの関係性などを盛り込みました。彼女については仁菜と対照的で、みんなにいい顔をしていれば、なんとなく答えは先送りにしても大丈夫っていうことを、早くに学んでしまったんです。だから、仁菜からすると、そういう部分が露骨に見えると、一番腹が立つわけです。

――そこも上手くかわして仁菜と関係性を 築いるのは、すばるの懐の深さみたいなものを感じます。

花田 でも、すばる自身も器用に後回しにしちゃう性格をどこかで嫌だって思ってるんですよ。だから、仁菜の真っすぐなところに憧れというか、リスペクトしているところもあるんです。

0802-9hi4ttse

▶NEXT:考察の余地ありな“ルパと智”の関係性、5人の掛け合いは「家族のイメージ」

1

2

3

4

著者 東響希
主にゲーム関連メディアにてイベントやライブなどのレポートの他、新作レビュー記事、インタビュー記事の執筆や編集なども担当。その他、様々なジャンルの書籍について、著者と打ち合わせやインタビューをして編集するブックライターとしても活動している。

icon 関連リンク

TVアニメ『ガールズバンドクライ』トゲナシトゲアリ 2nd Album「棘ナシ」8/28 発売