『鬼滅』『ぼざろ』など歴任の作曲家・草野華余子「Xを過去5年遡ったり」タイアップのこだわりや舞台裏語る


アイキャッチ画像

ABEMAにて隔週金曜日に配信中のアニメ情報番組「SHIBUYA ANIME BASE」より先日7月19日にオンエアされた第13回にて、シンガーソングライター・作詞・作曲家の草野華余子さんのスペシャルインタビュー「後編」を公開した。

テレビアニメ『鬼滅の刃』のオープニングテーマであるLiSAさんの『紅蓮華』など大ヒット楽曲を手がけた同氏。第12回オンエアの前編にて自身のキャリアを振り返りながら、作曲家へと転身することとなった背景を回想するなど熱い想いを綴った草野さんだが、次ぐ今回の後編では、作曲のために取り組んだことや曲作りについて赤裸々に語られた。

まず、作曲のために取り組んでいたことについて「仕上がりのいい曲だったり、自分が好きなアーティストの曲は、曲の分解をしてどうやってこんな気持ちになるんだろう?なんでここで切なくなるんだろう?」と考えていたことや、「歌本ってわらばん紙でできたコードだけが1,000曲くらい載っている冊子を本屋さんで買ってきて、1曲目から最後の曲まで全部弾いてみてC、D、Eマイナーはこんな進行なんだって思ったりしてパターンだけ身体に入れて」「情報として自分の好きなコードを身体に叩き込むっていう作業は人よりしていたかも」と過去の努力について次々と明かす。

S

また、楽曲制作を始めて11年経った今も曲作りの際は「原作を必ず全部読む」と断言し、その理由について「コミックにしかない細かいセリフとか実はちょっとおちゃめなんだっていう一面とかってやっぱり全ページ読まないとわからないから」「そういうところをしっかりくまなく読むっていうのは最近もずっとやっています」と入念にリサーチすることを大切にしていると伝えた。

アーティストへの楽曲提供の際には「ウェブのインタビューを全部読んだりとかXのポストを過去5年遡ってみたりとか」「ご本人のぽろっとこぼした精神性的な軸になる言葉は歌詞に入れたいなと思っていて」「その方がライブで見ているファンの方にも伝わると思うんで」とファン目線で曲作りを意識しているといい、「どれだけ時間がなくても書き下ろし、オーダーメイドで作るのが私の持ち味であり仕事なので、何も情報がない状態で勝手に想像して書くということは一度もないです」と揺るぎない信念を綴った。

最後に、草野さんにとってアニメとは?という質問をぶつけると「人生の全てを救ってくれたもの」「最初のきっかけは(5歳のときに)ぬいぐるみに作曲していた(ただの)遊びだったんですけど」「中学校、高校とかで曲を書きためるようになったのってやっぱりこのアニメの主題歌を書きたいみたいな思いで書き溜めていた曲がたくさんあったんで」と、夢が叶っただけでなく、アニメによって救われたことを笑顔で語った。

S

■アニメ『新米オッサン冒険者』佐藤拓也&大西沙織が登場 本作の見どころを語る

続いて“シブアニ特集”のコーナーには、7月よりテレビアニメが放送開始、「ABEMA」でも独占見放題配信中の“見ると勇気がもらえる”と話題のアニメ『新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。』よりリック・グラディアートル役の佐藤拓也さん、リーネット・エルフェルト役の大西沙織さんがVTRにて登場した。

佐藤さんはリックを演じた感想について「こんなに感情移入できる主人公も珍しいですね、共感性が高い」とコメントし、大西さんも「サトタクさん(佐藤さん)とガッツリ共演させていただくのがこの作品で初めてだったんですけどまごうことなき佐藤拓也さんだな、っていうキャラクターでした」と役柄に触れる。

さらに大西さんは自身が演じたリーネットについて「逆にリーネットは私と真逆で寡黙なキャラクターだったのでアフレコのときに、みんながものすごい情熱をセリフに注いで叫んだり暴れ回っているのを聞いて横でフラストレーションを溜めておりました」と懐古。そして見どころについては、「個人的な趣味なんですけどサウンドトラックがすごく好きでこの作品の1話を見たときにサントラもなんかちょっと懐かしいような何かを思い出させられるような音楽だったのでぜひ注目してほしいなと思います」とアドバイスした。

S S

■「ABEMA」オリジナル アニメ/ポップカルチャー情報レギュラー番組
『SHIBUYA ANIME BASE』#シブアニ #13
放送日:2024年7月19日(金)
出演者(敬称略):メイン MC:岩井勇気(ハライチ)/7月マンスリーアシスタント:徳井青空/ゲスト: 生田衣梨奈(モーニング娘。’24)、松陰寺太勇(ぺこぱ)/VTR出演:草野華余子

©AbemaTV Inc.

著者 編集部 アニメ情報担当

icon 関連リンク