【特集】有名ブランドの5千円スマートバンドが凄い
gn_banner

スマートウォッチ装着時にスマホのロックを常時解除しておくようにしよう

Androidスマートフォンには特定のBluetoothデバイスの接続時にロック解除状態を維持できる機能が搭載されており、それらを活用するとスマートデバイス装着時のロック解除も可能です。ご紹介します。

Smart Lockの設定

イントロで説明した機能はAndroidのSmart Lock機能を有効にすると使えます。

Smart Lockの設定画面はスマートフォンメーカーによって変わります。HUAWEI EMUIの場合は以下のように「画面ロックとパスワード」という項目にあります。

Smart Lockの設定を始めます。Smart Lock設定の最下部の信頼できるデバイスを選択。

次に既にペアリングしたことの有るデバイス一覧が表示されるので一覧の中から設定したいデバイスを選択します。新たにペアリングしたい場合は個別にBluetooth設定でセットアップが必要です。

これで設定完了です。ペアリング時にはロック解除認証が不要です。

Bluetoothペアリングの有効範囲は良くて数十メートルですのでスマートフォンを紛失した場合、勝手に解除されることはありません。どちらも紛失したら終わりですがスマートウォッチなどは紛失のしようがない為おすすめです!

最後に…今回使用するスマートデバイスは26日より発売される最新スマートバンド「Realme Band 2」です。Realme様よりご提供頂いたもので、後日紹介記事を掲載します。(2021/12/24現在)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました