【特集】新製品レビューから独占取材まで!
オタクに捧ぐ公式Twitter、始動(告知バナー)

広告・制限一切なしのYouTubeダウンロードソフトウェアを紹介(オタク小話40)

単純にダウンロードするだけでなく、プレイリストや動画検索・音声抽出も制限・広告無しで使えるWindowsソフトウェアをご紹介します。もちろんアフィリエイトでは無いです。

違法にアップロードされた動画を違法であると知りながらダウンロードする行為は法律により禁止されています。当メディアは一切責任を問い兼ねますので御理解の上利用してください。

セットアップ

ソフトは以下からダウンロード出来ます。直接ダウンロードリンク

ダウンロードしたらzipファイルを解凍するだけで完了です。あとはYoutubeDownloader.exeを起動するのみです。

使い方と機能紹介

基本操作

ソフトを起動したら大きく検索ボックスがありここに情報を入れる形です。試しにURLを入れてみましょう。YouTube公式の動画を入力してEnter。

上記のように動画のDL設定が表示されるのでお好みの設定でダウンロードしましょう。字幕なども同時にダウンロード出来ます。

保存の際は保存先などが指定出来ます。これで以上です。進捗状況が確認でき、完了時にエクスプローラで開くことも可能です。

ダウンロードを途中で中止したい時やファイルを削除したいときは対象の欄を右クリックで削除できます。

プレイリスト・音声をDLする場合

プレイリストの一括ダウンロードも可能です。プレイリストURLを同様に貼り付けて、あとはダウンロードしたい動画を選択するだけです。大抵のDLするソフトは数に上限を設けるのですが、このソフトの場合制限などはありません。

複数キューで同時に処理するのですぐDLすることが出来ます。

また音声を抽出してmp3でダウンロードも可能。4K Video DownloaderやFreemake等の市販のシェアウェアよりも優秀です。ダウンロード時にフォーマットをmp3,oggに指定することで音声として保存できます。

検索機能など…

URLを入れるだけでなく検索機能もあり、検索結果から複数ダウンロードすることも可能です。

その他デフォルトのファイル名を指定できたり、一度にダウンロードを処理する数を指定できたりも可能です。

アプリのソースコードなど

アプリは全てGitHubオープンソースで公開されており、現在はメンテナンスのみとのことです。C#で書かれていますがLicenceはGPL-3ですのでご注意ください。不具合やYouTube側の仕様変更を発見された開発者の方はIssueやプルリクをお願いします。

以上一切広告や制限の無いダウンロードソフトウェアを紹介しました。是非お試しください。


「オタク小話」とは何でもオタクの当メディア編集代表の市井Pが、アニメ・ゲーム・IT・ガジェットの気になる最新トレンドを紹介する週刊企画です!

オタク小話第39回の記事は以下からご覧いだだけます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました