AndroidのニアバイシェアをMacで使える「NearDrop」―有志によるソフトウェアが公開


アイキャッチ画像

Androidスマートフォンにはファイル共有が高速かつ容易におこなえるニアバイシェア機能が搭載されているが、この機能は現在Androidスマホ同士でのやり取りにしか対応していない。つい先日にはその新たな取り組みとしてパソコンとAndroidでのニアバイシェアを実現すべく、Windows向けソフトウェアのベータ版がリリースされた。

【解説】これは革命…!AndroidのニアバイシェアがWindows対応、ファイル共有が圧倒的に楽に。

しかし、現時点では対応Windowsパソコンのみに限られており、Macデバイスでの提供については明らかになっていない。そこで、開発者有志によって開発されたニアバイシェアをMacで利用可能にするソフトウェアがGitHubにてリリースされた。これにより、AndroidスマートフォンとMacパソコンの間で簡単にファイル共有が可能に。

このソフトウェアは、開発者が無償で公開しており、誰でも簡単にダウンロードして利用することができる。こちらよりzipファイルをダウンロードし、解凍、外部アプリのため右クリックで[開く]をクリックし続行する。あとはAndroid側でニアバイシェアからファイルを送信するだけ。すぐに受信を承諾するかを問われる通知が来るので[Accept]すると自動的にダウンロードフォルダに保存される。

※ここで信頼元不明につき通知が表示されない場合があるのでその際は手動で設定より通知をオンにする必要がある

使ってみるとわかるが、先日公開された公式のWindows版と比べてGoogleアカウントでのログインをする必要もないので極めて使いやすい。開発者の公開しているドキュメントによるとこのアプリが動作させるには、AndroidデバイスとMacが同じネットワーク上にある必要があり起動している間は、ネットワーク上のすべての人から常に見える状態になっているという。これは共有範囲の選択にGoogleとの通信が必要であるからとのこと。

また、本ソフトウェアは5日前に公開されたばかりであるため現時点では「Android→Macでのファイル共有のみ」と限定的な機能になっており、逆の「Mac→Androidでの共有」は未実装。現在鋭意開発中とのことで、今後のさらなる利便性の向上に期待される。