【写真30枚】「ミリシタ5周年記念展」徹底レポート!アイマスP必見の”5年の軌跡”

アイキャッチ画像

6月25日(土)~7月3日(日)までベルサール秋葉原にて「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ 5周年記念展 ~765 LIVE THEATER in 秋葉原~」が開催中。
本記事では”アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(以降「ミリシタ」)”の5年の軌跡を辿るこの展示イベントを隅々まで紹介する。

毎日異なるアイドルがお出迎え

まず会場に入って目に入るのは「エントランス」。ミリシタに毎日ログインするミリオンライブ!のP達にとってはこの光景、「あれ?今日またログインしたの?」と思わせられる。

エントランス

9日の開催期間で全52名(AS組+シアター組)が毎日交代で入口にてお出迎え。取材日はシアター組から「高坂海美」「木下ひなた」「舞浜歩」「矢吹可奈」が、AS組からは「三浦あずさ」が担当。

シアター組から「高坂海美」「木下ひなた」「舞浜歩」「矢吹可奈」が、AS組からは「三浦あずさ」が担当

ぜひ「担当アイドル」の居る日を狙って参加すると良いだろう。因みに土日は8名が担当のほか、最終日の7月3日は「春日未来・最上静香・伊吹翼」が再び担当する。

5th記念を祝してゲーム内のエントランスには巨大なフラワースタンドが置かれてあるが本展示会のエントランスにも置いている。また、道中にはSSRカードイラストがギャラリーとして展示されていた。

SSRカードイラストギャラリー

忠実に”劇場”を再現

本展示会は合計9つのゾーンで構成されている。その一つ一つが忠実にミリシタの「劇場」を再現されており、ミリオンライブ!のプロデューサーなら感動すること間違いない。

※劇場…ミリシタを象徴する舞台。ゲーム内でアイドルと交流することが可能
※プロデューサー…アイドルマスターシリーズで共通するファンの総称
初めのゾーンは「控え室」。ゲーム内ではスマホを見たり台本を呼んだりするアイドルの姿が見ることができる。
隣りにあるのは「事務室」ゾーン。デスクには、ミリシタの設定資料などが置いてあり、壁面にはUnityでの作業風景などと共に「PVができる工程」や「譜面作成・カメラ演出」といったゲームにまつわる情報が紹介されていた。
「ドレスアップルーム」ゾーンではゲーム内でも登場するドレッサー(メイク台)や,
SSR衣装コミュで登場する姿見が見られる。
その他にもミリシタ実装楽曲のディスコグラフィーやレッスンウェア・周年衣装が展示されている。
先程の「事務室」ゾーン然り、本展示会の各ゾーンには様々なミリシタにまつわる設定資料がパネルとして掲示されていた。中でも「SONG FOR YOU!ガシャ」キャラ設定資料や家族といった貴重なキャラクターデザインも見られる。

舞台をテーマにしたエリア

メインコミュやイベントコミュでしか見ることが出来ない、「舞台裏」「舞台袖」ゾーンではゲーム内では1枚絵でしか見ることが出来ない部分を詳しく見ることができる。
メインコミュで幾度となく見る舞台裏もリアリティあるアングルで再現。とても貴重な体験になった。

その他、このミリシタ5周年記念展ではアイドル達が765 LIVE THEATERのステージに立っている様子を視察できるエリアがあり、先程の担当アイドルが見られる。

写真でお伝えすることは出来ないが、驚きと共に感動するとても素晴らしい演出だった。是非ご自身で見て貰いたい。

「舞台」ゾーンを出ると最後は「グラビアスタジオ」「エピローグ」ゾーン。ここでは最近ミリシタに実装されたグラビアスタジオのAR風機能で撮影することもできる他、寄せ書きコーナーやミリシタに携わるスタッフによるメッセージも掲出していた。

特に注目すべきポイント

至る所にある”張り紙”

ゲーム内の至る所で見ることができる「注意の貼り紙」も会場のあちこちに貼られている。野球や整理整頓など複数種類あるのでぜひ目を凝らして見て頂きたい。

グッズ販売エリア

最後は展示会限定のグッズを購入できるエリア。こちらで販売されている物はアソビストア(ECサイト)にて注文することもできるが、発送時期が9月以降になるためできる限り現地で購入することが望ましい。MTWのCD等も購入可能。

以上、ミリシタ5周年記念展を細部まで紹介した。7月3日までの開催なので是非限定グッズと共にチェックしていただきたい。

その他、アトレ秋葉原コラボは終わってしまったもののKOTOBUKIYA・アキバCOギャラリーなどで5周年を記念したコラボ企画が11日まで開催中。スタンプラリーや展示会連動企画もあるのでこちらも要チェックだ。

ミリシタ5周年記念展・開催情報

■イベント名:
アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ 5周年記念展 ~765 LIVE THEATER in 秋葉原~

■会場:
ベルサール秋葉原B1 HALL
■開催期間:
2022年6月25日(土)~2022年7月3日(日)

■チケット料金:
入場券 3,000円(税込)
■受付URL:
https://eplus.jp/theaterdays5th/
■開場時間
【平日】10:00~19:00・最終受付18:30
【土日】10:00~20:00・最終受付19:30

※土日は「日時指定制」でのチケット販売を行います。その他購入枚数制限や購入制限・新型コロナウイルス感染防止の対策など注意事項あり。詳しくはイベントHPをご確認ください

撮影・取材協力: 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
※撮影及び掲載の許可を得て配信しております