テレビ朝日、土曜日23時30分に新アニメ枠「IMAnimation」設立 25年1月からは新作『ババンババンバンバンパイア』も放送へ


アイキャッチ画像

テレビ朝日は24日、同局で放送予定のアニメ作品に関する新情報発表会を開催。テレビ朝日系24局ネットで新アニメ枠「IMAnimation」を毎週土曜23時30分に設定する。その同枠第一作目として『ブルーロック』TVアニメ第2期が10月より開始するほか、第二作目には、TVアニメ化が決定していた『ババンババンバンバンパイア』が務める。

現在、テレ朝系では毎週土曜日深夜にテレビ朝日(在京)が25時30分より「NUMAnimation」を、朝日放送(在阪)は26時00分より「ANIMAZING!!!」をそれぞれ設定しており、今回の「IMAnimation」の登場により深夜帯早めの枠の拡充が図られる。

新枠の設立は本年5月に同社が発表した決算資料内にて始めて明らかになっており(=弊誌/5月15日報道)、この度枠の名称と設定時間が公開されたかたちとなり、2025年1月より第二作目として、秋田書店原作『ババンババンバンバンパイア』であることが発表された。

『ババンババンバンバンパイア』とは、秋田書店「別冊少年チャンピオン」にて連載中の漫画作品。究極の味わいである「18歳童貞の血」を求め、銭湯のひとり息子である李仁(15歳)の成長と純潔をそばで見守る、銭湯で住み込みバイトとして働く450歳のバンパイアを描く。

放送時期の発表に合わせて、ティザービジュアルとティザーPVも公開となったほか、森蘭丸を浪川大輔、立野李仁を小林裕介が演じることも明らかに。浪川大輔からは「意気込みしかありません。このイケメンから醸し出す雰囲気をどう演じるのか。」、小林裕介からも「森さんを感激させるほどの純粋力をいかに出せるかが肝」と、本作への意気込みが語られている。

さらに、スタッフ情報も一挙に解禁され、監督・脚本は川崎逸朗、キャラクターデザインは番由紀子、アニメーション制作はGAINAが務める。(全文は下記)

0624-n0tz3b54

『ババンババンバンバンパイア』作品情報

老舗銭湯で住み込みバイトをする森蘭丸。彼の正体は450歳の吸血鬼。究極の味わいである「18歳童貞の血」を求め、銭湯の一人息子・李仁(15歳)の童貞を守り続けている。ところが、思春期を迎えた李仁に異変発生!! 同じクラスの女の子に一目ぼれしてしまったのだ!! 「李仁くんの童貞は絶対死守!!恋をさせてはなるものか!!」 蘭丸、決死の〈童貞喪失阻止作戦〉が幕を開ける!!

原作:奥嶋ひろまさ(秋田書店「別冊少年チャンピオン」連載)
監督・脚本:川崎逸朗
助監督:球野たかひろ
キャラクターデザイン・総作画監督:番由紀子
サブキャラクターデザイン:南方麻奈美
総作画監督:増田俊介、清丸 悟
プロップデザイン:池森絵美、増田俊介、田村亮太
色彩設計:吉村智恵
美術監修:加藤 浩(ととにゃん)
美術監督:坂上裕文(ととにゃん)
美術設定:加藤 浩(ととにゃん)浅見由一(ととにゃん)
撮影監督:小池里恵子(Assez Finaud Fabric.)
編集:平木大輔(Assez Finaud Fabric.)
2Dデザイン:池内 翔
3DCGディレクター:海瀬 大
特効:石原智美
音楽:市川 淳(Julydex)
音響効果:小山恭正
音響制作:ビットグルーヴプロモーション
アニメーション制作:GAINA

キャストコメント全文公開

森 蘭丸 CV 浪川大輔
人間の生き血を啜る、450歳のバンパイア。織田信長に仕えた武士、森蘭丸その人。10年前、とある組織に追われ、ボロボロだったところを李仁に救われた。以来、李仁の実家である「こいの湯」で住み込みバイトとして、割と楽しく働いている。バンパイアとして、血の好みにはうるさく「18歳童貞の血」を至高と評し、李仁が18歳になるまで、彼の貞操を守り続けている。人間とは共存していこうというスタイルで普段は悪人の血だけを吸っているが、李仁が魅力的すぎて、割ともう限界。

0624-l1ntwn96
森 蘭丸 CV 浪川大輔

――本作の魅力
全員がまっすぐで必死。ただ、物事というのはそう簡単には運ばない。絶体絶命も度々訪れる。どう切り抜けるのか、これもひとつの大きな魅力です。世の中の一般的にこうだよねと言われている設定を駆使しているのでとても入りやすい作品です。作品のタイトルはパンチがありますが、何度か口ずさめばすぐ覚えられますし、観ていただければなるほどなと思ってもらえるはずです。

――演じるにあたっての意気込み
意気込みしかありません。このイケメンから醸し出す雰囲気をどう演じるのか。完全なる色気と突き抜けた色気をどう演じわけるのか。真剣とズレの狭間をどのようにするのか。どうすればよりおもしろくなるのか。キャラクターが持っている経験値からくる切なさをどう表現するか。頭の中はすでにババンバンバン…ん?違う。
がんばります!

立野李仁 CV 小林裕介
現在、15歳の高校生男子。魂レベルで穢れを知らない至高の童貞。創業60年の歴史を誇る、老舗の銭湯「こいの湯」の4代目であり、幼いころ、死にかけていた森蘭丸と偶然出会い、「こいの湯」に彼をかくまった。以来、住み込みのバイトになった蘭丸とは良好な仲を育んできたが、蘭丸が、自身の生き血を啜るために18歳になるまで貞操を守っていることは全く知らず、そのおかげで素直で純朴な好青年に育った。かなりの天然で「私はバンパイアです」と正直に話す蘭丸の話をジョークだと思っている。

0624-bhs1fl84
立野李仁 CV 小林裕介

――本作の魅力

それぞれのキャラクターが自分の心に素直に行動した結果生まれるドタバタ感です。特に森さんの立ち回りが全て自分の首を締める方向に向かっていくのがいいですね。その方向もまさかのベクトルで進んでいくので、予想のできない展開が面白いです。

――演じるにあたっての意気込み
森さんを感激させるほどの純粋力をいかに出せるかが肝だと思っています。ちょっとした嫉妬やかわいい行動をあざとく表現してしまうのは違うので、いかに真っ直ぐ感情を出せるか、そして他のキャラとのテンポ感をどう合わせるか、収録が今から楽しみです。

※枠自体の運用は10月5日より放送開始となる『ブルーロック』TVアニメ第2期からとなります。初稿時、内容の一部に記載不備がございましたこと、訂正してお詫び申し上げます。

©奥嶋ひろまさ(秋田書店)/アニメ「バババ」製作委員会

著者 編集部アニメ情報班