Pixel 8a?Googleが“未発表スマホ”らしき画像を広告に掲載


アイキャッチ画像

Googleが“まだ公にされていない”スマートフォンの画像を自社広告に使用していることがRedditなどの海外コミュニティで話題になっている。

話題となった広告はGoogleが米国で展開する通信サービス「Google Fi Wireless」のオトクな回線契約プランを紹介するプロモーションで、広告画像にはスマートフォンのイメージ画像とテキストが並んだごく普通のもの…と思いきや、コミュニティで注目されていたのはそのイメージ画像。

イメージ画像に写るスマートフォンは、同社の手掛ける最新スマートフォン「Pixel」と酷似しつつも現行のカラーラインナップには無い青色と白色。加えて、マイクの小さい穴も現行機とは異なる位置に設けられているといった、鋭い指摘が相次ぎ、「これは発売がほぼ確定しているPixel 8aではないか」との意見が多数寄せられた。

直近数年間の発売サイクルを見てみると、毎年秋シーズンに最新モデルの「Pixel(無印)」とフラグシップモデル「Pixel Pro」を、翌年夏シーズンに低価格な廉価モデル「Pixel a」をそれぞれ発表。本年も例外でなく、5月14日に開催予定の開発者カンファレンス「Google I/O」で発表されるものと言われている。

また、一部の海外メディアやコミュニティではレンダリング画像やスペック仕様を“リーク”として予測されており、確証はないものの「ディスプレイの120Hz対応」や「Tensor G3搭載」「充電速度の高速化」などが期待されていた。今回の広告が匂わせとして狙ったのか、はたまた現行機を加工したものなのか、そして本当にうっかり使ってしまったのかは不明なものの、次期発売に期待の高まる出来事となった。