楽天モバイル、通信障害は復旧と発表 影響エリアは全国、利用者からも報告相次ぐ


アイキャッチ画像

楽天モバイルでは15日の午前5時ごろより、一部サービスやウェブサイトに繋がりづらくなる通信障害が発生していたが、15時25分時点の状況をもとにした最新発表によると「復旧」したことがわかった。また、確認中だった影響エリアは「全国」であることも判明した。

同発表では「現在は復旧し、サービスが正常にご利用できるようになりました。引き続き、状況を監視してまいります。お客様には多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。」とコメントしている。

楽天モバイルを巡っては本日早朝より「繋がらない」といった声がSNSで相次いで寄せられており、Xのトレンド1位が「楽天モバイル」になるなど、広範に影響が及んでいた。また、今回の障害では「Xは見られるけどほかのウェブサイトが見られない」といった、サイトによって接続状況が異なるという報告も多数見受けられ、DNS設定の一部見直しで一時的に解消するといった情報共有も行われていた。

なお、復旧発表後にも同様の問題が発生する場合、楽天モバイルは「機内モード設定(ON/OFF)」「ご利用機種の再起動(電源 ON/OFF)」を行うよう促している。

日時:2024年3月15日(金) 午前5時00分頃から3月15日(金)午後2時45分頃
影響エリア:全国