Google PixelのAI機能を体験できるイベントが原宿で開催 Z世代注目のアーティストとコラボ、本格スタジオで写真撮影


アイキャッチ画像

2月23日(金)から28日(水)まで、Googleスマートフォン「Google Pixel」のAI編集機能をアピールする体験型イベントが原宿駅から徒歩10秒の「ヨドバシJ6ビル」にて開催中。【体験レポート】

本イベントの主催は携帯キャリアのauで、まるでアーティストのような世界観で写真が撮れる新感覚フォトスタジオ「#ビジュ盛れスタジオ by Google Pixel|au」として展開。Z世代からの人気を誇る2組のアーティスト「FRUITS ZIPPER」「ヤングスキニー」とコラボレーションした全4種のフォトブースが用意されており、Google Pixel 8 と Google Pixel 8 Proに搭載されている「ベストテイク」や「編集マジック」などのAI編集機能を体験することができる。(スマートフォンは会場で貸りられます)

「ミラーなルーム」エリアでは、鏡を使って実際の自分と鏡に反射した自分を上下反転して1枚の写真に映り込ませるセットが用意されており、今回コラボしている2組それぞれのイメージした2つのコーナーが用意されている。ここでは、 Google Pixel のAI機能「ベストテイク」を使うことで、上下の表情を変えることができ、鏡に反射しているはずなのに、上下の表情が異なるという不思議な写真が出来上がる。

続く「ポップキャッチャー」エリアは、人が起立できるほど大きなUFOキャッチャーのセットが用意されており、編集マジック機能を使って自分のサイズや位置を変えることで、まるで自分が景品になったかのような非日常的な写真を撮ることができる。

そして「Future WALL by au」では、ディスプレイパネルと鏡を活用することでデジタルエフェクトを好きなように組み合わせてオリジナルビジュアルを作成し、作ったビジュアルを壁面に投影して写真を撮ることができる。エフェクト背景はCDのディスコグラフィ調から絶景のナイトビューが用意されたいるほか、ヤングスキニーやFRUITS ZIPPERをモチーフにしたエフェクトもあり、ファンなら必ずチェックすべきコーナーとなっていた。

会場ではこれら4つのフォトブースでの撮影を体験できるだけでなく、貸し出されたスマートフォンで撮影した写真のデータは自分の持っているスマホに転送できるほか、指定のハッシュタグと共にSNSで投稿すると、あらかじめお願いしておいた写真がプリントされたドリンクがもらえる。

「#ビジュ盛れスタジオ by Google Pixel|au」は、 2月28日(水)まで開催中。そして、イベント終盤の27日(火)と28日(水)にはコラボアーティストの「FRUITS ZIPPER」と「ヤングスキニー」が出演するスペシャルライブ「Google Pixel | au #ビジュ盛れライブ」を同会場で開催。各公演合計100組200名の招待イベントにはなるが、ライブの模様はオンライン配信(YouTube、TikTok)でも観られるという。