スマホ版Chromeに「フィード購読」機能が新登場!実際に試してみた【オタク小話32】


アイキャッチ画像

以前から告知されていましたスマホ版Google Chromeでのフィード購読が安定版Chromeの実験機能に実装されました。

先月まではChrome Canaryという開発者向けアプリで試験運用されたのですがついに本採用が決まったようです。

参考にした海外の記事はこちら

因みに随分昔にニュースフィードっていう機能はあったらしいですが廃止になったそうです。なので今回2度目の実装とのこと…

使い方&登録方法

実験機能を有効に

まずはChromeのアドレスバーに「 chrome://flags 」を入れてください。
入力したら英語でExperimentというタイトルのページが表示されます。そこの検索ボックスに「 web-feed 」と入力します。

該当のアイテムをDefaultからEnabledに変更しますと機能が有効になります!

購読&表示

早速購読してみましょう。お目当てのサイトのトップページを開きます。開いたら右上の3点リーダーのメニューを表示して最下部の「+フォロー」を押すだけ!

これでフィードに更新を知ることが出来ます!では何処で知るのかというと、ChromeのトップーページのDiscover欄で確認できるのです。

毎回通知が行くわけでもないので鬱陶しくもないですし、トップページに表示されるので見逃しにくい。丁度いい感じでサイトの更新情報をゲットすることができるんです!

更新されるとここに表示されます

短いですが最後に何が言いたいのかというと…是非当サイトのフォローお願い致します…!