当サイトについて&オススメ特集記事PickUp!
gn_banner

毎年恒例のGoogle開発”迷”キーボードが今年も発表!今年はまさかの「湯呑み」【オタク小話31】

この記事は約3分で読めます。

毎年何気に楽しみにしているエイプリルフールのGoogle日本語入力の企画が半年遅れでやってきました!

其の名も「Gboard 湯呑バージョン」はて?と思った方もArchives今年はこう来たかと思った方もまずは動画を御覧ください。

いかがだったでしょうか。Googleさんは毎年、こんな独創性あふれる作品を10年くらい前から公開されているんです!

個人的に一番推してるやつはGoogle日本語入力ピロピロバージョンです。お祭りによくある吹いたらのびるアレで文字を入力するという謎デバイス(笑)そんな事もあって今年の湯呑バージョンも超楽しみにしてました。

Gboard チームからの新しいご提案、Gboard 湯呑みバージョンをご紹介します。
お茶を飲んでいたら、湯呑みを倒してキーボードにお茶をこぼしてしまった。そういうお茶目ながらも苦々しい失敗をさけるために、我々が新しく考案したキーボードです。

そんなプロダクト提案されても困りますw…湯呑みを大量の魚へんの漢字で埋め尽くすという暴挙に打って出て草を禁じ得ないw

しかもガチのエンジニアさんたちが一生懸命話したり作ったりしているので更に凄さも感じます。

文章で見たい方はGoogle Japanブログを参照ください。

サイトで試用?ができる

鯵・鰯…と50音並んだ湯呑みを実際にWeb上で試すことが出来ます。

漁師にしか分からねぇだろ!ってレベルの腕試しクイズ機能も搭載。魚へんに得意な方は是非遊んでみてください

企画だけじゃない!動画にも”粋な”こだわりが

Googleさんのこだわりは””というインパクトだけでは無いんです!実は動画にもこだわりが!

めちゃくちゃ至るところに寿司ネタ関連の洒落を字幕に入れてるんです。

ワンシーンを見るだけでもカイ・イカ・急須・お茶を濁すなどのきめ細やかな心配りが伺えますw

因みに設計図やハードウェアの概要などもGitHub(=開発者コミュニティ・バージョン管理ツール)にて公開してます。Ardinoを使っている模様なので是非作りたい理工系の学生さん、作ってみて!

最近もGoogleチップを無料贈呈…

最近も自社チップを搭載したGoogle Pixel 6が発売する関連でまさかのポテトチップスを1000人無料贈呈企画をしていました。

速攻終了したということで私は獲得できなかった…(泣)

ほんとGoogleさんは宣伝がうまいこと…まぁこんなラフな感じになりましたがGoogleさんは凄い…!ってお話でした。

前回のオタク小話30回は↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました