当サイトについて&オススメ特集記事PickUp!
gn_banner

【松戸市VTuber問題】フェミニスト議連が色々と酷い件【オタク小話#30】

この記事は約5分で読めます。

こんにちは。オタク小話第30週です。バックナンバーはこちら

さぁ先週・今週をざわつかせる迷惑案件「松戸市VTuber」問題について簡単にお話をさせていただきます…ガチな文章じゃないので御注意を(今週から大学が再開なのでスケジュールの合間に書いてますw)

この記事自体は9月23日に執筆したものですが公開するのを忘れていましたm(_ _)m
付きまして多少情報不足な点があると思いますが各自SNS等でご確認お願いします!

経緯を知る

まずはTikTokで日テレ公式がアップしていたZEROの動画を見てみてください。第第の概要はわかると思います。

@ntv.news女性キャラクターの#VTuber が、#千葉県警#YouTube 動画に登場したのですが、「性的対象物として描写されている」と抗議を受け、削除される事態になりました。#日テレnews #tiktokでニュース♬ オリジナル楽曲 – 日テレNEWS

被害にあったのは松戸市公認のご当地バーチャルYouTuber「戸定 梨香」さん。松戸警察の交通安全PRも行っているとのことで多面的に活動されているそう。

フォロワーも1.7万を超える

そんな戸定 梨香さんが出演している交通安全PR動画に全国フェミニスト議連が抗議を行った模様。そのおかげで動画が削除された。

有志による署名活動に発展

オタク議員でおなじみの荻野さんがその他有志の方と共同で「ご当地Vtuber戸定梨香」を啓発動画に採用したことに対する抗議への抗議並びに公開質問状」の請求を目的とした署名活動を行うまでの事態に発展。

9月22日夜現在5万7千票を集めています。

そして四面楚歌状態に

結局4・5万票の署名が集まって荻野議員たちが回答状を送ったからこれで屈して一件落着かと思えばそうでもなく、炎天下の中泣きわめく蝉の如くしぶとい。なんと暇がないから…と言い訳。

結果的に暇がないのになんでTwitterやってんの?と詰められる始末。詰められたせいでTwitterの更新を止めたようです…何歳児だよ。

しかも賛同議員の所にアポイントメントなしで突撃するという非常識行為までバラされる始末。これは流石に四面楚歌以外に言いようがない(笑)

そして帰ってきた回答がこんな内容

自分たちは見解を述べただけ。
動画は警察が勝手に消した。私たちは悪くない!
疑問を持っただけだよ?
と言われ何いってんだと放心状態。結果火に油を注ぐ事態になりスッキリを始めとする平日の情報番組で取り上げられるまでに至ったわけです。

以上、ざっと経緯を説明させて頂きました。


まぁあまり長く話しませんので表現萎縮を含む、表現の自由に関する議論はプロフェッショナルにまかせておいて、彼女らは本当にフェミニズム思想の基で建設的な議論ができているのかについて考えました。

自分たち=”女性進出の障害物”だと気づいてない滑稽さ

答えからすると最初から建設的な議論はしていない。単なる感情論であると想定します。

彼女らはちょっと言い方悪いかもしれませんがフェミニズム思想の基で動いていません。単なる自分の嫉妬という無意味な感情論で動いてるので建設的な話はできないんです。残念ながら。

そもそも女性の社会進出が目的なのであればこういった女性キャラクターの積極的起用はむしろ推薦されるべきことであって、現に多くの本物のフェミニストの方は賛成的な意見が多く散見されました。

若い女性に抱く嫉妬が最大要因

実は私が一番思っているのは↑のことだったりしています。所詮、主観的な感情論似すぎないんじゃないかと思ってます。

結局は自分たちが持っていない”女の武器”を使って活動しているヤツらが許せないっていう単なる嫉妬から起因する話じゃないと彼女らの言っている事からして辻褄が合わないですもんw

※イメージ・画像出典:ぱくたそ様

つまりこれはマジな話、単純に若い女性に嫉妬してるだけじゃねぇの?説かなり濃厚だと思います。

だから、無闇矢鱈にまともに回答状に答えなかったりネチネチと粘着するのではないのか…結果的に一層若い女性から嫌われるのではないかと感じました。

”VTuber好きじゃないから関係ないや”は大間違い

私が一番言いたいのはこの部分。VTuber興味ないから関係ないやはもってのほか。コンテンツ業全体に関わる事ですよ…ということを心に止めてほしいと思っております。

講義するような人って対象は別になんでもいいんです。日の目を浴びるようなコンテンツであればなおさら。(某ウ○娘だとか…)

このようなはっきり言って何もかもハチャメチャな事態になった場合、最悪コンテンツの存続に関わる事態になりかねない。

放置していくと近所の火事のごとくどんどん飛び火していきます。きちんと経緯や意見をしっかり理解してコンテンツを支える人間としてあるべき行動を行う必要があると親身に感じましたね。

別にTwitterで変なお気持ち表明しろとか言ってる訳じゃないんです。Change.orgなどを活用するだけでも相当な影響力になると思いますよ。

勝手にエロ目線で見ること自体相当やばい件

最後に…毎回萌系関連で思ってしまうことを書き綴ります。

公式抗議文を見たのですが、こんな目線で見てるとか普通に気持ち悪いんですけどwって不覚にも思ってしまいました

まぁこんな話は良いのでこの件をきっかけに是非表現の自由に対する意識を持っていただけると幸いです。

当サイト内掲載の第三者著作物に関する取り扱いの注意

コメント

タイトルとURLをコピーしました