当サイトについて&オススメ特集記事PickUp!
gn_banner

六角形を基調としたユニークすぎるフォント【ヘキサメテオ】を紹介。ロゴに最適!

この記事は約3分で読めます。

こんばんは。Twitterを見てたらバズってた面白いフォントを見つけちゃったんでご紹介します。

ヘキサメテオというフォントらしく、むさしさんという方が制作されたそうです。以下がツイート本文

「ヘキサ」は六角形の図形等に用いられる接頭辞ですね。クイズ!ヘキサゴンとか昔ありましたし高校化学の有機化学分野ではひっきりなしに使われる言葉でもありますね~ヘキサクロロシクロヘキサンみたいな。

そんな六角形を基調としたフォントということでロゴに使えるのか!とか気になったので使い方とともに紹介します!

ダウンロード&インストール

ダウンロードはBOOTHから無料で行えます。BOOTHからダウンロードするには無料のやつでもpixivアカウントを作る必要があります。

投げ銭もできますので是非。ZIPファイルが落ちてくるので解凍してください。

回答したら適宜利用規約を確認してフォントファイルを右クリック→インストールorすべてのユーザーに対してインストールをクリックして問題なければもう利用可能です。

※Macの場合は面倒だから載せませんがMac持ってるならそれくらい分かって当たり前…

使ってみた!

単純にWordやパワポで売ってもいいですが画像処理ソフトウェアで使ってみました!

因みにPhotoshopでは634-hexameteorと言う名前で出てきます。

試しに私のHNであるtomoxと入力してみました。

なるほど~。一般用途には絶望的ですがロゴみたいな感じで超かっこいい

斜めにしてみたらよりスタイリッシュになってる気がします。私だけかもしれませんが。

対応英数字一覧はこちらです。Photoshopで書きました。

まとめ

まぁ普段使うみたいなことは無理でしょうけどロゴなどにはとても最適だと思いました。なにより六花系で英数字を表現できるのがスゴい!

もっと画像加工したら更にそれっぽくなってますね。

各種詳細

noteに作った経緯などが書いてあります!ぜひご覧ください。作者さんのnoteはこちら↓

フォントの著作権及びその他一切の権利は作者のorange634ntyさんに帰属します。その他利用可能な範囲等はTwitterやnote等よりご確認ください。

※作者さん@orange634ntyからツイート等の掲載許可を頂いております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました