当サイトについて&オススメ特集記事PickUp!
gn_banner

【検証】HUAWEI端末ってゲームできるの?10個のソシャゲをHarmonyOSで試してみた!

この記事は約6分で読めます。

ファーウェイのスマホやタブレットで「ゲームできるのか」気になりませんか?気になりますよね?やっぱ気になりますよね!(強制)

ってことで10個のソシャゲで検証してみました!最初にざっとわかるように一覧形式で紹介します!

検証端末は最新のHarmonyOS 2を搭載した「MatePad 11」です。別途レビュー記事を掲載しておりますので御覧ください!

ちなみに以下のゲームで検証しました。(私の好みでやってるので萌系・音ゲー多めです)

・ウマ娘プリティーダービー(以降ウマ娘)
・バンドリ!ガールズバンドパーティ(以降ガルパ)
・アイドルマスターポップリンクス(以降ポプマス)
・8月のシンデレラナイン(以降ハチナイ)
・アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ(以降ミリシタ)
・アイドルマスターシャイニーカラーズ(以降シャニマス)
・IDOLY PRIDE(以降アイプラ)
・ブルーアーカイブ(以降ブルアカ)
・アークナイツ
・白夜極光

ゲーム別一覧

忙しい人用のゲーム別の利用可・不可を掲載します! 今回はインストール・起動・内課金・アカウント連携・PvP(対人戦)の項目を調査して、それぞれOか×かで表現してあります。

ゲームタイトルインストール起動内課金アカウント連携PvP(対人戦)
ウマ娘×
ガルパ×
ハチナイ×
ポプマス×
ミリシタ×
シャニマス(enza)
アイプラ×
ブルアカ×
アークナイツ×
白夜極光×

アプリのインストール方法

まずはアプリのインストール方法について説明します。

もちろんHUAWEI端末はGoogle Play Storeが使えないため、それ以外の方法でインストールしなければいけません。大まかに以下の2つの方法でインストールを行います!いわゆる野良アプリですね。

  1. APKインストール
    APKファイルというインストーラを用いる方法です。Windowsで言う「.exe」ファイルのことです。
  2. XAPKインストール
    XAPKファイルを使ってインストールを行う方法です。APKファイルと同じ部類なのですがXAPK Installerというアプリを介してインストールを行います。

大体のアプリは

〇〇(ゲーム名) APK
検索

と検索するとAPKPureなどのサイトからダウンロード出来ます。

XAPKでインストール

XAPK InstallerはHUAWEI公式のアプリストアにありますので難しくはないと思います!

アプリのウイルスチェックもしてくれます

起動すらできないゲーム3つ!

まずは起動すらできなかったゲームを紹介します。

8月のシンデレラナイン

ハチナイはアプリの起動直後にエラーが表示され、データが破損しているとの警告で起動不可でした。何度かやり直したのですが無理でした。

IDOLY PRIDE

アイプラも起動できませんでした。スプラッシュスクリーンやタイトル画面は表示されるものの進行不可能

サーバーとの通信に失敗しました(FirebaseInitialization)と表示され、おそらくゲームデータ管理人Googleのシステム(Firebase)を使っているためであると思われます…

データ連携でTwitterログインが出来たのでお!いけるか!と思ったのですが結果は…変わらず。ということでした。

アイドルマスターポップリンクス

ポプマスも同じくタイトル画面から進行不能。ダウンロード中途表示されるがちっとも進まない。何度かやり直したが無理ということに…

普通に遊べるが課金ができないゲーム

次に、アカウント連携・起動などできるけど課金ができないゲームを紹介します。

大前提

多くのアプリでゲーム内課金というシステムが整備されていますが、AppleとGoogleが課金の基盤を作っているため、基本的に課金は出来ないと思ってください。

ゲーム配信会社は信用取引であるAppStoreやGoogle Play Storeに決済処理を任せる代わりに手数料をあげるというモデルが成立しているのでそこにHUAWEIが参入するのはきつい…ってところですね。

逆に言えば無課金勢は関係ないです。

ウマ娘プリティーダービー

基本的には全ての機能が利用可能です。課金以外。ショップの画面が表示されませんでした。通信がタイム・アウトしたか~~~とか言われたので無理!

ちなみにウマ娘は起動直後に「Google Play開発者サービス」の警告がでます。無課金勢は関係ありませんので安心してください。

ミリオンライブ!シアターデイズ

私の本拠地ミリシタです。ウマ同様課金以外は問題なく利用可能です。

エラーコード:1とかいう非常に単純な文が返ってきましたw

白夜極光

白夜極光も課金以外は問題ないです。

Billing Service Unavailable on Deviceと英語で怒られました。

ちなみに白夜極光の検証中、オリンピック閉会式があってました

ブルーアーカイブ・アークナイツ

Yosterのゲーム、ブルアカ・アークナイツもどちらも課金だけ出来ませんでした。

ガールズバンドパーティ

ガルパも課金だけ出来ませんでした。ウマ娘同様起動時にエラーが表示されますが無課金勢は関係ありません。

enza版シャニマスは課金OKで無敵!

シャニマスはバンダイナムコHDが自身で運用しているWebゲームプラットフォーム「enza」を利用しているWeb版が存在しており、そちらではプラットフォーム関係なしに何でも利用できます!

アカウント連携はバンダイナムコIDの他、Twitter,LINE,Facebook,Appleも使えます。

もちろんWeb版なのでダウンロード不要!サイトにアクセスするだけ!

課金もできちゃいます!独自決済プラットフォーム「バナコイン」も完備しているためデバイスを選ばず利用可能。コンビニでも買うことができるので学生でも安心!

まとめ:課金は壊滅的

いかがだったでしょうか。課金が最大のネックのようですね…

起動すらしないタイトルもあるので100%ゲーマーにオススメ!とは言えないのが実情だと思います。

フォートナイトや#コンパスはHUAWEI AppGalleryにあるので一度調べてみてはいかがでしょうか。ぜひ参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました