スマホアクセサリ大手が「新型iPhoneはUSB-C!」キャンペーンツイートを誤投稿…iPhone 15はUSB-C充電が確定か
今秋の発表が期待されるAppleの新型スマートフォン「iPhone 15」シリーズを巡り、SNSで繰り広げられたある投稿が話題になった。
モバイルアクセサリメーカー大手のBelkinの日本法人にあたるBelkin Japanは8月6日、自社の公式X(Twitter)にて「合計10000名様に当たる夏旅キャンペーン」と題したプレゼント企画のツイートを投稿。投稿後6時間のうちに4,000を超えるリツイートを記録し広く拡散されたこのツイートだが、「新型 #iPhone タイプCに対応〜」から始まるテキストとともに、告知画像が添付されており、画像上部には「新型iPhoneはUSB-C!」との記載が。
このツイートを閲覧したユーザーからは「お漏らし(未解禁情報を誤って公開すること)しているのではないのか」との声が目立っており、これを受けてか現時点ではツイート削除され閲覧できない状態になっている。
iPhoneの充電規格を巡り、Appleは長らく自社独自規格であるLightning端子を採用していたが、昨年、EU(欧州連合)がiPhoneなどの有線充電の機器において「USB-C」ポートを搭載することを義務付ける法律を成立させたことを受け、Appleは今年後半より発売される「iPhone 15」シリーズ以降順次LightningからUSB-Cへの切り替えの機運が高まっていた。(参考)
Belkinは保護フィルムや充電ケーブル、ケースといった多数のiPhoneアクセサリーを販売するメーカーとして、Apple直販ストア「Apple Store」でも販売が行われているほど知名度と信頼性に長けたことで知られている。そのため、今回のツイートに記載されていた文言から、「iPhone15シリーズにおけるUSB-C対応」という”噂”への信憑性がより高いものとなったことが伺える。