スマホ版ChromeでダウンロードせずにPDFをブラウザ内で閲覧する方法の提案


アイキャッチ画像

スマートフォン版のChromeは、パソコン版とは異なりPDFドキュメントのブラウザ内でのプレビュー機能が搭載されておらず、PDFのリンク先にアクセスするとダウンロードされる仕様になっている。例えばAndroidではPDFを閲覧するには「Chromeから一度ダウンロードしたあと、Adobe AcrobatやドライブPDFビューワーといった別途アプリで開く」という非常にスマートでない方法をとることが強いられる。

この仕様は特にPDFをよく読むビジネスマンや記者などにとっては非常に面倒極まりないことも想像に易く、ダウンロードフォルダを侵食していちいち消すのも面倒という方もいるだろう。

ダウンロードフォルダがこのようになっている方もいるのではないだろうか

しかし、今回ご紹介する手法を利用することで、ダウンロードせずに(一応)ブラウザ内でPDFファイルを閲覧することができる。

この方法は、PC版Google Driveのプレビュー機能を用いたもので、PDFファイルが保存されているWebページのURLを、以下の形式で変更し開くだけとちうもの。短縮リンクといった直接.pdfへアクセスできるURL以外でもOK。

「https://docs.google.com/viewerng/viewer?url=(PDFファイルが保存されているURL)」

このURLをChromeのアドレスバーに入力すると、PDFファイルがPC版のGoogle Drive上で開かれ、PDFファイルをダウンロードする必要なくブラウザ内で閲覧することができる。なお、通常のPDFビューワー同様にテキストの選択や拡大縮小はできるが、PC版サイズなので使いやすいかと言われればそうとは言い切れない。

しかし、メモしたり注釈したりテキスト選択したりといった詳細な操作をするほどのPDFはダウンロードしてストレージに保持しておいたほうが良いので、「これはどのような内容が書かれているのか」という判断をする必要があるドキュメントのプレビューには現状最適ではないかと思われる。

とはいえURL直打ちが面倒なのは言い逃れられないため、「スマホ版ブラウザでPDFをプレビューするページにアクセスしやすくするツール」を提供する。こちらも是非活用していただきたい。