令和版”テレホーダイ”登場?格安SIM「mineo」が夜間フリーオプションを発表

アイキャッチ画像

格安SIMのMVNO「mineo(マイネオ)」は20日、新たな独自サービス「夜間フリー」を3月17日より提供することを発表した。

「夜間フリー」オプションはmineoの各種サービスに追加契約する形で提供される予定で、月額990円で毎日22時半から7時半までの間、速度や容量の制限なくデータ使い放題になるというもの。本発表を巡って1995年からNTT東日本・西日本が提供していた電話サービスのオプション「テレホーダイ」を連想させるとして”インターネット老人会”の間で話題になっていた。

実はWindows11にもある、ダイヤルアップ設定

※テレホーダイ…インターネット黎明期に存在した、ダイヤルアップ接続等での高額請求を防ぐためにNTTが提供を開始した「深夜23時~翌朝8時までの間、通話時間に関わらず料金が月額一定になる」オプション制度

本オプションの対象者はmineoの各種プラン「マイピタ(1GB,5GB,10GB,20GB)」「マイそく(スタンダード,プレミアム)」の利用者で、利用シーンとして「夜間のスマホやPCのアップデート、動画のダウンロード」や夜間中心のライフスタイルの方や早朝出勤の方など」におすすめとしている。

mineoはサービス提供来より利用者が急増する朝、昼、夕の通信トラフィックを平準化することに注力しており、これまでにも「ゆずるね。」や「マイそく」といったサービスを提供してきた。

オプテージ:プレスリリース