シャオミ、“背面でゲームが遊べる”ボタン付きの超変わり種スマホケース 中国国内向けに販売

中国のデジタルデバイスブランド・シャオミが発売した新型スマートフォン「Xiaomi 17 Pro Max」を、“レトロゲーム機風に変える”ユニークな専用ケースが用意されている(日本未発売)。
シャオミは9月、Appleが発売した「iPhone 17」への対抗機種として「Xiaomi 17」を発表。命名規則までAppleと同じのプロモデル「Pro/Pro Max」には背面のカメラ部分にディスプレイが設けられており、待ち受け表示や自撮り撮影といった用途が可能になっている。
この専用ケースはそんな挑戦的な仕様を活かし、レトロゲーム機のような操作感を実現するべく、本来は無地であるケース背面にコントローラボタンを設置。
このケースを装着することで、その背面画面上でミニゲームやレトロ風ゲームをプレイできる仕組みだ。ケースはワイヤレスで本体からの電力供給で動作し、ボタンは物理的に押し込む操作性も確保されているという。
ケースを装着すると専用モードが起動、Playストアでもダウンロードできるゲーム「アングリーバード2」などが内蔵されており「スキマ時間や旅の途中で、没入型のエンターテイメントを楽しむことができます」としている。
ケースの価格は299元(約6000円)で、200mAhのバッテリーを内蔵。1日3時間のプレイで約40日間の使用が可能とされている。このケースは中国国内限定での販売となり、日本国内での展開は現時点で未定。