ファーウェイ、世界初の3つ折りスマホ「Mate XT」中国国外で発売へ 香港では約56万円〜

中国の通信機器大手ファーウェイは18日、先んじて中国で展開していた同社初となる3つ折り型スマートフォン「Mate XT」の海外展開を発表。3月上旬より香港市場とマレーシア市場にて発売となる見込み。
価格はマレーシアが14,999マレーシアリンギット(約51万円)、香港は28,999香港ドルとなっており、同社の公式オンラインストアにて予約販売が開始されている。
本機はすでに中国国内で昨年秋口に発表されており、世界で初めて商用化を実現した「3つ折りスマートフォン」として19,999元という価格とともに注目を集めた。しかしながら、モバイルサービスでGoogleが利用できない点や製造上の都合などで発表当時はグローバル展開は行われていなかっただが、この度決定した。
本機の特徴は、完全に展開すると10.2インチのタブレットサイズとなるフレキシブルディスプレイを搭載している点。2回折り畳むことで通常のスマートフォンサイズとなり、1回展開時は7.9インチ、完全展開時は10.2インチの画面サイズを実現する。
性能面では、同社独自開発のKirin 9010プロセッサを採用し、16GBのRAMと1TBのストレージを搭載。カメラシステムは、光学式手ブレ補正と可変絞りを備えた50メガピクセルのメインカメラを中心に構成。超広角レンズ、5.5倍光学ズームの望遠レンズを備え、66Wの有線急速充電に対応するなどフラグシップ機の性能となっている。
なお、本機グローバル版の予約購入者向けの特典として、マレーシアでは通常3,999リンギット相当が要する1年間の画面保護サービスを無償提供すると発表している。