声優ファン御用達のネットラジオ、文化放送「超A&G+」終了へ 地上波や別サービスに一部移行
文化放送は21日、同社が運営するアニメ・ゲーム・声優コンテンツに特化したインターネットラジオ「超!A&G+」を3月31日をもって終了すると発表した。一部番組は4月以降、地上波や同局のオリジナル配信プラットフォーム「QloveR」(クローバー)での配信に移行する予定となっている。
「超!A&G+」は2007年9月から始まった、文化放送が制作するアニメ・ゲーム・声優関連番組の専門チャンネル。設立当時はデジタルラジオ推進協会が実用化試験放送を行っていた地上デジタルラジオ「DigiQ+N 93」の一つとして展開されたが、2011年3月に実用化試験放送が終了した後は、インターネットラジオチャンネルとして新たに展開。2024年4月からは文化放送の配信プラットフォーム「QloveR」でのサイマル配信を実施してきた。
文化放送は市場のニーズやユーザーの視聴環境の変化への対応、質の高いコンテンツ提供を持続するためのリソースの選択と集中を検討した結果、このたびのサービス終了を決定したと説明。今後は「QloveR」でのコンテンツ拡充に注力していく方針だ。
同局では非常に多くのアニメ、声優関連番組が編成されており、各番組の継続やサービス移行、終了に関するスケジュールは各番組から順次発表になる見通し。また、3月30日にレギュラー放送を終了し、最終日となる3月31日には特別番組の放送を予定している。