「今のニコ動でこれは凄い」と話題…“野原ひろしアニメ”が1週間で50万再生、10万コメント記録

国内最大級の動画プラットフォームのニコニコでは、2025年10月から始まる新作アニメを計57作品配信している。10月中旬に入り、一通りの初回エピソードが無料配信されているなかで、特に『野原ひろし 昼メシの流儀』が群を抜いて再生数を伸ばしている。
10月15日時点の同作第1話「カレーの流儀/マグロ丼の流儀」の再生数は69万回、コメント数14万となり、配信開始以降、連日総合ランキング首位をキープする盛況ぶりとなっていた。13日から無料配信が行われている第2話も2日で19万再生に達する初速を叩き出しており、ニコニコの視聴者からも「今のニコ動でこれは凄い」「流れるコメントと相性抜群」との声が上がっている。
『野原ひろし 昼メシの流儀』は人気キャラクター漫画「クレヨンしんちゃん」の公式スピンオフ作品として、しんちゃんの父・野原ひろし(35)の昼メシにまつわる出来事を塚原洋一が描いたメシ漫画。サラリーマンとして家族のために働くひろしが、限られた小遣いと時間の中で昼メシにこだわり抜く姿を描き、累計発行部数は紙と電子を合わせて80万部を超える。
BS朝日系列にて放送のTVアニメではミドルクオリティ(中品質)のアニメーションが特徴的で、作画やCGといった側面でも注目されている。
ニコニコではこのほか、「最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか」「東島丹三郎は仮面ライダーになりたい」など新作10作品を含めた、計34作品がニコニコプレミアム会員の見放題対象作品となっている。
(C)臼井儀人・塚原洋一/「野原ひろし 昼メシの流儀」製作委員会