アニメはやはり「dアニメストア」が強い…満足度調査で8年連続首位 550円の安さ魅力も「DMM TV」追随
oricon MEが行った定額制動画配信サービスの顧客満足度調査にて、ジャンル別「アニメ」部門の首位を「dアニメストア」が獲得したことがわかった。2017年から行われている本調査のアニメ部門でdアニメストアは8年連続で首位を維持している。
満足度調査は、実際のサービス利用者を対象としたもので、「動画本数の豊富さ」「新作の速さ」「他社推奨得点」など5項目について評価が行われた。dアニメストアは特に、6,000作品以上という国内最大級のラインナップと、テレビ放送中の新作アニメをいち早く配信する「見放題最速配信」の取り組みが高く評価されたという。
値上げしても首位キープ、2位には「DMM TV」の姿も
dアニメストアはドコモとKADOKAWAの提携により2012年にスタートしたアニメ専門動画配信サービスとして、近年の配信サイトが注目される前から「アニメ一本」でのサービスを続けていたこともあり、ジャンル内での知名度は随一。
配信ラインナップの拡充にも努め、2024年秋アニメでは「夏目友人帳」「最凶の支援職【話術士】である俺は世界最強クランを従える」の2作品を独占放送、地上波先行では「歴史に残る悪女になるぞ」「やり直し令嬢は竜帝陛下を攻略中」などが配信され、最速では19作品が対象になっている。
dアニメストアは2023年3月に会員サービスの月額料金を440円→550円(いずれも税込)に改め、25%の値上げを行ったことで注目を集めていたが、アニメのみを視聴する層にとっては他サービスよりも安価に済むため、魅力であることには違いない。
また、後発として2022年に生まれた「DMM TV」もアニメ配信に積極的で、今回の「アニメ」部門ではdアニメストアに及ばずも2位を獲得。こちらはアニメ以外にバラエティも取り扱いつつも、550円という低価格さが魅力になっており、ラインナップの多さでも追随している。
運営会社によれば、サービス内に利用者からの要望に応える「リクエスト機能」もアピールしており、近年では「ハヤテのごとく!」シリーズや「HUNTER×HUNTER」など、ユーザーの声を反映した作品配信も実現したという。この度の受賞を記念し、同社では11月1日から30日までの期間限定でdポイント8,888ポイントをプレゼントする抽選キャンペーンを実施する。
なお、同じくoricon MEが発表した定額制動画配信サービス全体の調査では、Netflixが2年連続6度目の総合首位を獲得。「手続きのしやすさ」「動画の見やすさ」では8年連続、「アプリ・サイトの使いやすさ」では3年連続7度目の1位を獲得するなど、各項目で高い評価を得ている。