【日本語抄訳】MinecraftがNFTやブロックチェーン技術を排除する意向

【日本語抄訳】MinecraftがNFTやブロックチェーン技術を排除する意向

人気ゲーム Minecraft の運営は先日度々議論となっていた NFT やブロックチェーン技術に関する新たな声明を公式ブログにて公開した。

公式ブログによると現在詳細なガイドラインを制定している途中だが、ブロックチェーン技術は現時点では Minecraft の理念に反するとしてそれらを活用したワールドやスキン MOD などの排除を示す意向だ。

NFTにNO?

Minecraft の直接的な利益の追求に対する議論は、サーバー課金など以前から度々起こっておりNFTも争点だとされていた。現在、一部の企業でMinecraftワールドとスキンパックに関連付けられたNFTの実装を始めているとし、運営側はそれらの行為を「創造的な包含と共同プレイというMinecraftの価値観と一致しない」と判断下居ることがわかった。

▶Minecraft公式ブログ(英語・記事後半に日本語抄訳あり)

また Minecraft のゲーム性は非常にメタバースの理念に近いという声がありそれらのゲーム内経済圏として NFT やブロックチェーン技術を活用するのではないかと一部の間で期待されていた。Minecraft 側は平等なコミュニティの運営のためには NFT はふさわしくないと言う見解だった。

その他、サードパーティNFTは信頼性が低く購入したプレイヤーに損失を与えることになる可能性も指摘。結果として現時点ではブロックチェーン技術のMinecraft内への導入は行わないとしている。

公式ブログ日本語抄訳

以下、公式ブログの重要部分を抄訳する。

私たちは新しい技術についてより正確なガイダンスを提供するために Minecraft 使用ガイドラインを更新している最中ですが、この機会に NFT と Minecraft統合はサポートまたは許可しないものであるという私たちの見解を共有したいと思います。

Minecraft プレイヤーに安全で包括的な体験を提供するため、ブロックチェーン技術を当社のクライアントおよびサーバーアプリケーション内部に統合することは許可されていませんし、ワールド、スキン、ペルソナアイテム、その他の MOD Minecraft ゲーム内コンテンツがブロックチェーン技術によって利用されて希少デジタル資産を作成することは許可されていません。

NFTにまつわる投機的な価格設定と投資の考え方は、ゲームのプレイから焦点を遠ざけ、利益追求を助長し、プレイヤーの長期的な喜びと成功とは矛盾していると考えます。
サードパーティ製NFTの中には信頼性が低く、購入したプレイヤーに損失を与えることになるものもあることを懸念しています。

サードパーティーのNFTの実装の中には、ブロックチェーン技術に完全に依存しているものもあり、予告なく姿を消す可能性のあるアセットマネージャーを必要とする場合もあります。

そのため、Minecraft プレイヤーが安全で包括的な体験をできるように、ブロックチェーン技術を当社の Minecraft クライアントおよびサーバーアプリケーション内部に統合することは許可されておらず、ワールド、スキン、ペルソナアイテム、その他の mod 含むあらゆるゲーム内コンテンツに関連する NFT 作成に利用することは許可されていません。
私たちは、上記の原則が守られるよう、ブロックチェーン技術が時間とともにように進化していくかに細心の注意を払い、より安全な体験やゲームにおける他の実用的で包括的なアプリケーションを可能にするかどうかを判断していきます。

未分類カテゴリの最新記事