寝落ちして朝まで垂れ流しを防ぐ?スリープタイマー機能がYouTubeに登場 ただし有料会員向けに期間限定提供


アイキャッチ画像

YouTubeでは、8月よりサービス内の有料会員制度「YouTube Premium」利用者を対象に、新機能としてスリープタイマーの提供を開始した。これにより、所定時間後に自動的に動画の連続再生が停止され、寝落ちなどでの垂れ流しを防止することができる。

本機能は現在、YouTube Premiumの加入者のみが利用可能である、テスト機能の一つであり、提供期間は9月2日までと限定されている。そのため、テスト終了後に本機能が正式にYouTubeに実装されるかは現時点で明確ではない。

スリープタイマー機能の利用するにはPremiumに加入したうえで、アプリやウェブサイトの専用ページ(youtube.com/new)を通じて有効化する必要がある。初期設定後は、動画再生ページ内のプレイヤー設定画面に「スリープタイマー」が表示されるといい、10分〜1時間での時間指定が可能に。設定後に再生を自動停止させることが可能となる。

スリープタイマーの設定メニュー
スリープタイマーの設定メニュー

なお、次の動画を自動で再生する連続再生機能については、以前より有効/無効を選択できるので、就寝時などで都度対応しよう。

著者 編集部 IT/デジタル担当
ほんの少し視点を変えてみるとテクノロジーはもっと面白くなる。そんな考えのもと、最新のIT、ガジェットに関するホットな話題や、エンタメを楽しむならコレ!といった耳寄り情報も提供しています。