宝鐘マリン、現場に大遅刻?上坂すみれ「40分は死ですね」業界人の即答に戦慄…VTuber×声優番組『ホロごえっ!』第6週まとめ


アイキャッチ画像

動画配信サービスのABEMAが隔週にて展開中のVTuber×声優による新オリジナルレギュラー番組「ホロごえっ!」では、7月1日(月)から7月5日(金)までの5日間にわたり「#6」を放送し、各日それぞれ第6回目のオンエアが行われた。ここではそれぞれの放送回をダイジェストでご紹介。

『ホロごえっ!』は、VTuber事務所「ホロライブプロダクション」の所属タレントと声優が、月曜日から金曜日まで日替わりでタッグを組んでお届けする、「ABEMA」オリジナルレギュラー番組。【白上フブキ×悠木碧】【宝鐘マリン×上坂すみれ】【天音かなた×和氣あず未】【夕刻ロベル×石川界人】【鷹嶺ルイ×楠木ともり】の全5組が日替わりでMCを務め、番組オリジナルのバーチャル姿で登場。声優陣とVTuberたちがさまざまな企画を展開する。

■宝鐘マリンのやらかしを告白!?上坂すみれ、声優だったら「もう今年終わったな」

火曜担当【宝鐘マリン×上坂すみれ】の7月2日分のオンエアでは、上坂さんが「船長のコスプレしたい欲が出てきてしまってすみマリン」と、宝鐘さんが「現場に大遅刻してしまってすみマリン」とそれぞれの近況報告を添えた挨拶からスタート。

オープニングでは、“大遅刻”の詳細について「家から近い現場だったにもかかわらず、いつも行ってるスタジオだと思い込んでた」「本当は家から10分ちょいのとこだったのに、はるばる移動しちゃったからはるばる帰って来ないといけなくて、その分のロスがあったせいで40分くらい遅刻しちゃった」と明かした宝鐘さん。

「声優さんの現場だったらどんな感じなんだろう?」と恐る恐る上坂さんに問いかけると、上坂さんは「40分は死ですね」と即答し、「もう今年終わったなって。来年は無理かもって思うよ」と語り、宝鐘さんを戦慄させた。一方、宝鐘さんのフィギュアを買って毎日眺めているという上坂さんはコスプレしたい欲が湧いてきたと明かし、「大人っぽいのとかわいいが同居してる」と宝鐘さんの衣装を絶賛するも、宝鐘さんが明かした衣装の秘密に「そしたらやめようかな…」と一気に消極的に。上坂さんが思わず「妖怪じゃん!」と叫んだ宝鐘さんの衣装の秘密とは…。

S

■「このまま本当のことにしちゃう?」和氣あず未の即興芝居に天音かなたが悶絶「これは良いよー!」

水曜担当【天音かなた×和氣あず未】の7月3日オンエア分では複数のセリフの中から天音さんが和氣さんに言ってほしいものを選んで演出をつけ、和氣さんはその役になりきり即興で一言を添える企画「世界の天音監督と主演女優・和氣あず未」を展開。

「なんか、みんなに誤解されちゃってたね」というセリフを選んだ天音さんは、「よくある付き合ってる(誤解をされた)とかじゃなくて、“チュウした”にしよ」と前のめりで設定を生み出す。さらに「ぶつかりそうになって“チュウした”みたいに見えたの。してないのにみんなに『チュウ!チュウ!』って言われちゃったわけ」と熱心に演出をつける天音さんに、和氣さんは「キモぉ」と一声。

しかし、いざ本番では「なんか、みんなに誤解されちゃってたね」「このまま本当のことにしちゃう?」という即興の言葉を添えて演じきった和氣さんに天音さんは「わーーーー!」「素晴らしい!」と悶絶し、「これは良いよー!あじゅじゅ」「君は輝いていくねぇ」と大絶賛。その後も和氣さんの即興芝居に天音さんが「ありがとうございます!」「すげえかわいい!」と終始大興奮の様子を見せた。

S

■「好きなやつの全部がほしいだろ?」、女性歯科医からのお悩み相談に石川界人の名言炸裂!?

その翌、木曜担当【夕刻ロベル×石川界人】では、知らない言葉をあたかも知っているかのように文章にして、どちらが本来の使い方に近いかを競う「知ったかぶりゲーム」を行い、「言葉のプロ」「全ての言葉を知っている。俺の勝ちだ!」と豪語していた石川さんがまさかの敗北。強烈な罰ゲームの餌食に…

0709-rzm8f0nr

また、普段知ることのない異業種のお悩みを解決する企画「異業種さんいらっしゃい!お悩み解決る~む」も実施し、歯科医の女性から寄せされた「パートナーとキスするときに虫歯菌をうつされるのではないかと考えてしまい、気持ちよくキスができない」という悩みに、石川さんは「好きな人のものだったら全部欲しくない?」と問いかけで返す。そんな石川さんの発言に、夕刻さんが「あら、カイちゃん…」「ヒューヒュー言ったって!」と盛り上げると、改めて「好きなやつの全部がほしいだろ?」とイケボを発揮した石川さんでしたが、その後「虫歯菌はいらない」と訂正し、笑いを誘った。

そのほか、月曜担当【白上フブキ×悠木碧】では、異世界に迷い込んだときに備えてガイドブックを作る企画「転生後の歩き方」で、異世界でのスキル選びやまずやるべきことなどを議論したほか、番組が用意した設定と追加されるト書きや演出を活かして2人で即興劇を完成させる企画「声だけエチュード!」にも挑戦してた。

S

次回『ホロごえっ!』#7は、7月15日(月)から7月19日(金)夜11時30分より放送となる。

『ホロごえっ!』放送概要

「ABEMA」オリジナル“VTuber×声優”レギュラー番組
放送日時:
・隔週平日月曜日~金曜日 夜11時30分~深夜0時
放送チャンネル:すべてアニメLIVEチャンネル
出演者(敬称略):
月曜日【白上フブキ×悠木碧】
火曜日【宝鐘マリン×上坂すみれ】
水曜日【天音かなた×和氣あず未】
木曜日【夕刻ロベル×石川界人】
金曜日【鷹嶺ルイ×楠木ともり】

(C) 2016 COVER Corp.(C)AbemaTV,Inc.

著者 編集部アニメ情報班