講談社、サウナ×マンガに熱視線。耐水紙使った「サ本」DNP企画に参加 マンガ試し読みを提供
講談社のマンガ誌「モーニング」の連載作品をサウナで楽しむ新たな読書体験を提供するイベント「サ本 MONSTER×モーニング」を7月3日から開始すると発表した。会場は東京都武蔵野市の「MONSTER WORK&SAUNA」で、9月末までの期間限定開催となる。
この企画は大日本印刷(DNP)が取り組む「サ本」と呼ばいれる、サウナ環境下で読むことができる耐水性の試し読み本を活用するもので、このイベントでは、講談社の人気漫画雑誌「モーニング」から選ばれた6作品が提供される。
両者によるとサウナとマンガの組み合わせは親和性が高いとして、実際にサウナポータルサイトの検索項目にも「マンガの有無」が条件として挙げられているほど、需要も存在するという。
温浴施設でのマンガ読書はリラックス効果を高めると同時に、サウナ内での私語を抑制する効果もあるなど、利用者側、施設側双方での利点があるとしている。また、昨年10月からは西荻窪のサウナ店舗「ROOF TOP」にてサウナ本のテスト導入も行っており、需要と耐久性が検証されたことを受けて、本イベントの開催を決定したとのこと。
サウナでの滞在時間に合わせて8〜12分で読み終わるようページ数が調整されているほか、近隣の「ジュンク堂書店 吉祥寺店」との連動企画も実施。両店舗にイベントポスターが設置され、サウナ施設の割引クーポンや描き下ろしペーパーなどの特典も用意されている。