【発見】Notionで日本語変換時に左上に候補が表示される現象の解消法


アイキャッチ画像

結構経験した方も多い気もする、Notionアプリを使った際の変換不具合を解消する方法を発明したのでご紹介します。

発生する現象

NotionのWindows向けデスクトップアプリを使っていると、以下のように日本語変換の候補表示が画面左上の端に表示されるという現象が発生する方、居るのではないでしょうか。

編集部筆者が保有しているノートパソコンとデスクトップパソコンの両方で問題が発生しており、そしていつの間にか勝手に解消している。

noteに対処法記事があったのですが、筆者の環境2台で試してもどちらも使えなく、色々施策した結果見つけました。
対処法といっても根本的な解決にはなりませんが、すぐできる方法ですのでご紹介します。

解消法

早速解消法をご紹介。既にネット上に書いてあったら大変申し訳無いです…
Notionアプリを起動して、入力しても先程説明したように左上に表示されます。

その際に一旦デスクトップの適当な所をクリック。Notionに戻るとあら不思議、解消されます。

Notionアプリが起動してさえいれば、起動後Notion内にカーソルをあわせる必要もありません。
起動したらすぐ、デスクトップ上でクリックするだけ。

動画で解説


もし、ちゃんとした正規の解消法がございましたら教えていただくと追記いたします。参考になれば幸いです。