【2022年更新】ニコニコ動画保存ツール「さきゅばす」が復活!使用法を紹介

アイキャッチ画像

ついに昨年3月に使えなくなったニコニコ動画をコメント付きで保存するツールが1月24日のリリースでなんと復活したんです!詳しく使い方を紹介します。

経緯を説明すると、元々のSacubus 1.x系の開発者が後継の開発者を募集した結果、本年1月に最新リリースがあったとのこと。現在は頻繁にアップデートを行っているとのことで、開発者様に多大な敬意を表します。

※コメント要らないよーって方は以下の方法がもっと簡単です

使い方を解説

ソフトダウンロード

最新版のソフトウェアをダウンロードします。以下URLにアクセスして、最もバージョンの新しいリリースから.zipとついたファイルを保存します。

保存したら解凍して、

※さきゅばすの実行にはJavaの導入が必須です。Javaが入ってない環境の場合以下からセットアップして下さい。
https://www.java.com/ja/download/ie_manual.jsp

保存設定

これまでのSacubus 1.xと同様なインターフェースですので、基本操作は全く同じです。初めにメールアドレスとパスワードでログインしましょう。

ログイン
2段階認証は解除しましょう

コメントの最大取得数を調整したい場合、コメント保存設定から調整して下さい。

いざ保存!

ダウンロードしたい動画のURLをコピーします。動画再生画面で右クリックして[動画のURLをコピー]を選択。

そして、さきゅばすのURL入力欄にペースト。後は「変換」をクリックしたら自動で保存&コメントレンダリングを実行されます。

感動モノですね。約一年ぶりに成功できて嬉しいです。ダウンロードされたファイルは[out]commentフォルダに入ってます。

注意事項・連絡

注意事項としてhttps://www.nicovideo.jp/watch/sm~の形式でないと認識しません。nico.ms等の方式では失敗しましたのでご注意下さい!

また、現在最新リリース以降も開発を続けられているとのことなのでJavaに詳しい開発者の方はぜひIssueやプルリクをお願いします!