ニコニコ動画、いつでも最高720pで視聴可能に エコノミーモード撤廃、プレミアム会費は値上げへ


アイキャッチ画像

大手動画共有サービスのニコニコ動画は本日1日より、サービス内における「エコノミーモード」の撤廃を実施した。これにより、時間帯問わず常時720pでの動画視聴が可能になる。

従来、ニコニコ動画では月額制の「プレミアム会員」に加入していない(=無料会員や非ログインユーザー)場合かつ、混雑時間帯には自動的にエコノミーモードとなり、最大画質が360pに制限される仕様になっていた。

しかし、昨年12月に発表されたプレミアム会員費値上げに伴うサービス内容の見直しの一環として、エコノミーモードが撤廃されることが決定していた。今後は非プレミアム会員でも最高720pでの動画視聴が常時可能になるが、1080pでの常時視聴は引き続きプレミアム会員限定の機能となる。また、今回の画質面での見直しはニコニコ動画のみに適用され、ニコニコ生放送では引き続き非プレミアム会員の場合は混雑時画質が1Mbpsに制限される。

なお、前述のとおりプレミアム会員の会費は3月1日以降「月額550円→790円」へと増額されており、これは2007年のサービス開始以来初の試みとなっている。発表時、運営元のドワンゴは「昨今、各種コンテンツ調達費や円安によるインフラコストを含むニコニコ運営全般に関わる原価の高騰が続く中で、サービスの成長に向けた投資を同時に行っていくためには、効率化や経費削減といった運営努力のみでは現行の価格を維持することが難しい状況」とした上で理解を求めた。

市井

著者 市井
オタク総研媒体統括 兼 合同会社サブカル通信社執行役社長。専門領域はアニメ、テクノロジー(ガジェット)、プログラミング、コンテンツビジネス。PRプランニングやIP調達なども担当しています。新作アニメ、海外スマホ、東南アジア好き。