青春×コスプレの熱き物語が今夏開幕!『2.5次元の誘惑』アニメは2024年夏放送 カメコ役に杉田智和

アイキャッチ画像

TVアニメ化が決定している『2.5次元の誘惑(リリサ)』にについて、この度放送時期が発表となり、2024年7月より放送を開始することが決定。2月5日(月)21時より実施した生配信「TVアニメ『2.5次元の誘惑』“にごリリの日”記念スペシャル特番」内で明らかになった。

『2.5次元の誘惑(リリサ)』は「少年ジャンプ+」にて配信中、単行本は17巻まで発売され、シリーズ累計発行部数170万部を突破した橋本 悠先生のマンガ作品。2次元のキャラクター・リリエルを愛する平凡な男子高校生・奥村正宗が、リリエルを愛し「リリエルになりたい」という新入生・天乃リリサと出会うことから始まりまり、様々な苦難を乗り越え成長していく姿を描く、リアル(3次元)とフィクション(2次元)が交差する熱血青春コスプレ作品となっている。

この度、放送時期の決定にあわせてイントロダクションやメインスタッフ情報が明らかに。本作品のアニメーション制作は『とある魔術の禁書目録』など数多くの人気作品を手掛けてきたJ.C.STAFFが担当。あわせて、第1弾キービジュアル&PVも公開となり、愛して止まないリリエルにコスプレをしたリリサや、リリエルの親友の悪魔、ミリエラにコスプレをした橘 美花莉が描かれている。

放送時期の発表にあわせて、追加キャラクター&キャスト情報も解禁。主にゲームに登場する獣耳系キャラクターのコスプレをしている女子大生コスプレイヤー・マギノ役は貫井柚佳さん、マギノとコンビを組み、語尾に「ござる」を付けるなど独特な喋り方をするカメラマン・オギノ役は杉田智和さんにそれぞれ決定。

キャスト就任について、貫井さんからは「可愛いコスプレラブコメ?かと思いきや!スポコン魂の詰まった熱い物語に、すぐに惹き込まれてしまいました。」と、杉田さんからは「コスプレイヤー。“好き”という感情を身にまとうことで表現する世界。愛溢れる物語です。」とのコメントが寄せられている。

なお、メインキャラクターについては既出で、漫画研究部の部長を務めるオタク男子にして本作品の主人公、奥村正宗を榎木淳弥さん。奥村と同じくリリエルを愛し、推しへの愛情をコスプレで表現する天乃リリサを前田佳織里さん。抜群のルックスとスタイルを兼ね備えた人気モデル、橘 美花莉を鬼頭明里さんがそれぞれ演じる。

新キャラクター情報

マギノ:cv.貫井柚佳
女子大生のコスプレイヤー。主にゲームに登場する獣耳系キャラクターのコスプレをしている。とあるイベント会場で出会った奥村とリリサのことを気にかけていて、先輩レイヤーとして 2 人にアドバイスを送ることも。

Q1.本作品の印象
可愛いコスプレラブコメ?かと思いきや!スポコン魂の詰まった熱い物語に、すぐに惹き込まれてしまいました。”好き”という心に、まっすぐ全力でぶつかっていくキャラクターたち…輝きの裏側にあるものを知ることで、より魅力的にみえ、格好良くて可愛くて眩しくて、全員に感情移入してしまいます。そしてキレイなスタイルに垣間見える美しい筋肉が…っ!まさに2.5 次元の誘惑!大好きです!

Q2.演じるキャラクターの印象や意気込み
とても陽気なお姉さんで、最初のインパクトからすぐに大好きになりました!お声を務めさせていただけて本当に光栄です。マギノさんは面倒見が良くてキレイで妖艶で、ご近所にいて欲しいなぁと思う素敵なお姉さんです。そんなマギノさんの魅力を皆さんに余すことなくお届けできますよう、精一杯努めさせていただきます!奥村&リリサとはまた違う関係性の、オギノ&マギノコンビにも、ぜひ注目してください

オギノ:cv.杉田智和
マギノとコンビを組むカメラマン。語尾に「ござる」を付けるなど独特な
喋り方をする。コスプレイヤーとしてのマギノに惚れ込んでおり、彼女を
コスプレ界のトップに導くために奮闘中。

Q1.本作品の印象
コスプレイヤー。“好き”という感情を身にまとうことで表現する世界。
愛溢れる物語です。
Q2.演じるキャラクターの印象や意気込み
オギノさんのようにイベント会場に足を運んでいた身としては、彼の発言
に親近感を覚えます。コスプレというジャンルそのものへのリスペクトが
溢れる今作をどうぞよろしくお願いします!

【既出】メインキャラクター情報

奥村正宗:cv.榎木淳弥
高校2年生。漫画研究部の部長を務めるオタク男子。2次元のキャラクター・リリエルをこよなく愛しており、その愛の強さは「俺の嫁」と豪語するほど。漫研にやってきたリリサに頼まれ、彼女のコスプレ撮影を手伝うことになる。

天乃リリサ:cv.前田佳織里
高校1年生。漫画やアニメが好きなオタク女子。特に作中に登場する女の子の「衣装」が大好き。中学生の頃に初めて参加したイベントをきっかけに、リリエルへの愛をコスプレで表現する。コスプレのクオリティはリリエルオタクの奥村が驚嘆するレベル。

 

橘 美花莉:cv.鬼頭明里
リリサのクラスメイトで、抜群のルックスとスタイルを兼ね備えた人気モデル。ファンからの愛称は「ミカリン」。幼馴染みの奥村のことを10年間一途に想い続けているが、彼が3次元女子に興味がないため、気持ちに気づいてもらえない。

作品情報

「リリエーーール!!!」

3次元の女子に興味無し!
漫画研究部部長・奥村は今日も部室でひとり、画面の向こうに映る
愛してやまない2次元のキャラクター・リリエルの名を叫んでいた……。

そんな奥村のもとへやってきたのは
「リリエルになりたい」という3次元女子・天乃リリサ。

彼女は、漫画の中に登場する女の子のエッチで可愛い「衣装」が大好き。
そして、奥村に負けないくらいリリエルを愛する仲間(オタク)だった!

奥村に秘密の趣味がコスプレであることを明かしたリリサは、
コスプレの写真や動画が詰め込まれた
「ROM(ロム)」のコレクションを見せて伝える――。

「私っ……これを作りたいんです!!」

ふたりきりの部室で始まるコスプレ活動!
リリサが変身(コスプレ)したリリエルは奥村が衝撃を受けるほど本物(リアル)で!?
熱意に押された奥村もカメラを手に!?

真摯に熱くコスプレに向き合う彼らが、
「何かを熱烈に愛している」全てのオタクへ贈る
コスプレ青春ストーリー、開幕!!

【原作】橋本 悠(集英社「少年ジャンプ+」連載)
【アニメーション制作】J.C.STAFF

©橋本悠/集英社・リリサ製作委員会