なろう原作8500万PV超え『モブから始まる探索英雄譚』2024年内アニメ化 “神槍”携えるヒロイン役は花澤香菜

アイキャッチ画像

ホビージャパン「HJ文庫」刊行中のライトノベル作品『モブから始まる探索英雄譚』について、2024年内のTVアニメ化が決定した。アニメ化発表とともにキービジュアル第1弾公開、PV第1弾公開、またメインスタッフ・キャストも一挙公開となっている。

『モブから始まる探索英雄譚』は「小説家になろう」にて連載中、PV8,500万超えのライトノベル作品として、単行本が「HJ文庫」より既刊8巻にて展開。突如世界に出現したダンジョンを舞台に、スライムを狩り続ける『モブな』男子高校生 高木海斗は、ある日見たこともない金色のスライムに遭遇。そのスライムを倒すと、神話の存在を呼び出せるサーバントカードがドロップし――。現代に突如ダンジョンが出現した世界を舞台に繰り広げられる成り上がりファンタジーになっている。

そんな本作のアニメ化として、新規公開されたキービジュアル第1弾には保住有哉演じる主人公・高木海斗と、そのサーバントのシルフィーが登場。物語の舞台である「ダンジョンパーク」をバックに、主人公 海斗とサーバントであるシルフィーの姿が描かれている。キービジュアルのキャッチコピーは「みんな最初はモブだったんだ」。

そして両メインキャラクターのキャストも公開となり、海斗役は保住有哉さん、シルフィー役は花澤香菜さんに決定。キャスト情報解禁第1弾として、2名を発表!それぞれのキャストより、オフィシャルコメントも到着している。

キャラクター&キャスト情報解禁

高木 海斗 CV. 保住有哉
モブ探索者としてダンジョンに潜る、男子高校生。スライムしか倒せない小心者で、周りから小馬鹿にされていたが、ある日、激レアアイテム・サーバントカードを手に入れたことで、環境が一変する。

高木海斗役を演じさせていただく保住有哉です。
表情豊かで、少し抜けてるけど目標に向かって真っ直ぐな海斗の、かっこよさや可愛さを精一杯表現できればと思います!!魅力的な登場人物と共に成長していく海斗の冒険をぜひ楽しみにしていてください!!!

シルフィー CV. 花澤香菜
カードから召喚された、海斗のサーバント。素直で可愛らしい性格だが、実は半神。
基礎能力が凄まじく、攻撃魔法はもちろん、防御魔法やチーム全体の戦闘力を上げるスキルが特徴。

カードから召喚されたヴァルキリー、シルフィーの声を担当いたします。
もうとにかく可愛い、この作品におけるマスコットキャラクターのような存在です。素直でおっとりしている癒し系な彼女ですが、たまにむくれたり甘えたりするところも魅力です!あのとろける可愛さをしっかり表現できたらと思います。

『モブから始まる探索英雄譚』作品情報

モブな男子高校生の成り上がり英雄譚!
ステータスも低くいわゆるモブキャラである高校生・高木海斗は、日本に現れたダンジョンで毎日スライムを狩り、クラスのマドンナである幼馴染に憧れながらせっせと小遣稼ぎをするふつうの探索者だった。
ある日そんな彼の前に、見たこともない金色のスライムが現れる。
困惑しつつも倒すと、神話の存在を呼び出せるサーバントカードと呼ばれる時価数億の激レアアイテムが!!
覚悟を決めて召喚するとそこにはこの世のものとも思えぬ美しさの戦乙女(ヴァルキリー)が現れ――。
モブな探索者から成り上がれ! 現代バトルファンタジー開幕!

【原作】海翔
【放送】2024年TVアニメ放送
【キャスト】高木海斗:保住有哉/シルフィー:花澤香菜
※原作小説1~7巻好評発売中

©海翔・ホビージャパン/モブから始まる製作委員会