マンガ×XR技術で『【推しの子】』ワールドに没入!集英社が手掛ける「B小町」イマーシブ・ライブを体験〈レポート〉

アイキャッチ画像

室町三井ホール&カンファレンスにて開催中の企画展「マンガダイブ2024 NIHONBASHI」では『【推しの子】』とコラボした展示イベント「マンガダイブ『【推しの子】』スーパー・イマーシブライブ」が1月13日から2月16日までの期間限定で開催されている。

「マンガダイブ」とは、“体感するマンガ”をテーマに、最先端テクノロジーによって空間全体にマンガ作品の世界を広げ観客を没入させる企画展示イベントとして、集英社XR事業開発課が2021年より手掛けている。昨年12月からはそんなマンガダイブの新シリーズ「マンガダイブ2024 NIHONBASHI」」を開催しており、芸能界が舞台の大人気作品『【推しの子】』(赤坂アカ×横槍メンゴ・著/週刊ヤングジャンプ連載)がこの度初登場となった。

“スーパー・イマーシブライブ”の名に相応しい圧倒的没入体験

イベントの一番の見どころはズバリ、作中のアイドルグループ「新生B小町」たちによるアイドルステージの概念を超えた「スーパー・イマーシブライブ」。このライブは、側面と床の全5面に映像が広がるイマーシブ空間「ストーリーダイブエリア」で上映されるもので、時間はおよそ30分。開催期間中、30分毎に入れ替わりでの上映が行われており、弊誌が訪れた回は声出し歓迎の「応援上映」回となっており、のべ100人を超える『【推しの子】』ファンが足を運び、持ち寄ったペンライトを振ったり、コールや掛け声を掛けたりと応援に興じていた。

イマーシブライブでは「新生B小町」からルビー、有馬かな、MEMちょの3人が出演。イベント名の通り、ただのプロジェクションマッピングではなく最新の“XR技術”を用いるため、実際に会場に立っているかのように見える演出が可能になり、二次元と三次元の垣根を超えるような体験ができる。また、ライブを通じて繰り広げられる楽曲間のMCは本イベントのための新規録り下ろされた音声であり、ここでしか聞くことのできない3人の掛け合い、そして観客とのコミュニケーションで会場は終始盛り上がりを見せた。

ライブでは全4曲が披露され、一曲目を飾ったのは「サインはB」では初っ端より〈ウリャオイ!ウリャオイ!〉とコールが炸裂。興奮が冷めやらぬなか「STAR☆T☆RAIN」や「HEART’s♡KISS」といったオリジナル楽曲の数々も歌い上げ、フル尺での披露というただでさえレアな機会と、まるで「B小町」たちと同じ空間にいるかのようなXR映像演出とが組み合わさり、さらに貴重な体験になっていた。

そして本イベントは集英社によるプロデュースであることから、マンガに着目した演出も多数用意されており、ライブでは各楽曲間に「新生B小町」の3人一人ひとりにスポットを当てたコーナーが展開。高解像度であるマンガのコマを最大限活かし、それぞれが置かれた境遇や「B小町」加入の経緯などをモノローグにより楽しめるので、20分間を余すところ無く作品に没頭できる、“イマーシブ”の名に相応しいXRライブに仕上がっていた。

作品の世界を堪能できるマンガ×テクノロジーの融合も充実

本イベントはライブ以外にも作品の世界を堪能できるコーナーが多数設けられており、先のライブを見たあとに案内される「キャラクターダイブエリア」では各作品のキャラクター、世界観の魅力にフォーカスしたイマーシブ空間が展開。イマーシブ空間を構成する映像は非常に多くのバリエーションが用意されており、各キャラクターにスポットを当てた映像やSNS投稿や架空の雑誌をモチーフにした映像などが一定期間ごとに転換される。こちらは先程のライブ体験エリアとは異なり、自由に写真撮影を行うことが可能で、「推し」といっしょに撮影する人や来場者同士で交流する人などが見受けられた。

続く「マンガダイブエリア」では、マンガ×テクノロジーの融合にスポットを当てた体験型コンテンツが複数展開。高解像度のマンガページやイラストを大画面のTVで体感できる「8Kビューワコーナー」やお手持ちのスマートフォンを活用してマンガのコマをARで見ることができるコーナーなどが設置され、作品の世界を様々な角度から楽しむことができた。

そんな見どころ満載のこの企画展だが、来る1月31日(水)には同会場にて「マンガダイブ『【推しの子】』スーパー・イマーシブライブ× REAL AKIBA BOYZ 一夜限りのスペシャルコラボイベント」の開催が決定。本イベントでは本作のオープニング主題歌「アイドル」にてYOASOBIとコラボし、ヲタ芸を披露したアキバ系パフォーマンス集団「RAB」が一夜限りのスペシャルゲストとして出演。

「ある日の新生B小町のシークレットライブを全力で応援するREAL AKIBA BOYZ」をコンセプトに、イマーシブなライブパフォーマンスが繰り広げられるという。(本公演の入場チケットは現在売り切れとなっています)

イベント情報/ライブ情報

「マンガダイブ2024 NIHONBASHI」
会場:室町三井ホール&カンファレンス
期間:1月13日~2月16日『【推しの子】』/2月21日~3月24日 『SPY x FAMILY』
チケット料金:グッズ付き限定チケット:一般2,000円、高校生1,700円、中学生1,200円
通常チケット:一般1,600円、高校生1,300円、中学生800円、小学生500円、未就学児無料 ※すべて税込
主催・企画・制作:集英社XR
※本イベントは各回の入場人数を制限した「全日日時指定・完全入れ替え制」

マンガダイブ『【推しの子】』スーパー・イマーシブライブ × REAL AKIBA BOYZ 激【推し】応援ライブ!
日時:2024年1月31日 18:00 / 19:00(全2回公演)
会場:室町三井ホール&カンファレンス
主催・企画・制作:集英社XR

©SHUEISHA/©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社