MIXI発の“女子競輪”アニメ、スペイン語版を製作 中国ではグッズ展開も進める
MIXIは、自社のメディアミックスプロジェクト『リンカイ!』より製作された同名アニメについて、スペイン語吹き替え版の配信を2025年12月から開始すると発表した。
これにあわせ、12月5日から8日までバルセロナで開催されるスペイン最大級の日本文化イベント「MANGA BARCELONA」へ初出展する。
『リンカイ!』は、全国の競輪場をホームとする女子競輪選手のキャラクターを制作し、キャラクター、コミック、アニメ等の展開を通じて競輪の魅力を発信し、全国の競輪場を盛り上げることを目指すプロジェクト。2024年4月より放送されたアニメ作品では、女子競輪を舞台に、若きレーサーたちが夢と仲間のために全力で走る青春ストーリーとして、競技の迫力や選手たちの葛藤と成長を描いた。
チーフプロデューサーの宇野博美氏は、2024年に参加したフランス・Japan Expoでの反響を振り返り、「多くの来場者がすでに『リンカイ!』を知ってくださっていたり、競輪に興味を示してくださったりと、想像以上の反響がありました」と述べたうえで、吹き替え版配信に合わせたスペイン出展の理由を「“アニメを通じて競輪の魅力を伝える”というこの作品の本質を、体験を通じて現地の方々に感じていただきたい」と語った。
さらに宇野氏は、中国本土でのグッズ展開も年度内に予定しているとし、今後も「スポーツ×エンタメのシナジー創出をグローバルに進めてまいります」と意欲を示した。
MIXIは「モンスト」運営企業として知られる傍ら、近年は「スポーツ事業」として競輪・オートレース車券販売サービス「TIPSTAR」をはじめとするベッティングサービスに注力している。