【自分語り】今年もバレンタインデー関係ない件&早々地震で世間それどころじゃない件。


アイキャッチ画像

こんばんは。久しぶりの自分語りです。

さっき福島らへんを震源とする震度6強の地震が起きたらしいです。

九州には全く影響しないんで特にこれと言って被害とかはないんですけど私もとうとう来月には東京都内に籍を移すので正直クソビビってます。

地震時にSNSでやるべきではないこと

ズバリ過度な位置情報を投稿しない。地震時にはやたら位置情報を投稿する人が多いことは私も以前検証して数値的に証明しています。

でもある程度の位置情報は情報共有に大いに役立ちます。例えば、

〇〇市が停電になってるらしい←伝聞表現を利用し居住区域と判断されないようにする。

とか色々あります。写真とかは一連のほとぼりが冷めたら消すのがベストです。

みなさんも正しくSNSを利用し情報共有に役立てましょう。災害時にはとても有用なコミュニケーションツールだってことを10年前、TwitterやLINEが教えてくれましたよね。

東日本大震災のときはM7.3のあと50時間後に本震が来たらしいっす。気をつけてください。

さてさて…

今年もやってきましたはじめしゃちょーの誕生日バレンタイン。

オタクである私には関係ないかと思いますよね。

ところがどっこい実は関係あるんです。私は言わずともがなアイマスPです。つまり担当アイドルから何かしらもらえるわけですよ。仮想アイテムを。

ありがたき幸せ(江戸武士並感)ってころでいただきましたm(_ _)mハハー