【非Root】HUAWEI端末でスクリーンショット時の音を消す方法

アイキャッチ画像

こんばんわ。

ファーウェイ端末で「カッチッ」っていうスクリーンショットがうざかったので消してみました。

パソコンが必要ですので準備してください。さっそくやりましょう!

ADBドライバをインストール

スマホをWindowsPCで操作するにはADBドライバをインストールする必要があります。

昔は機種ごとにいちいち検索してインストールする必要があったのですが今は15 Seconds ADB Installerがあれば名前の通り15秒でインストールが終わる超スグレモノなんです。

ダウンロードは以下の公式サイトからできます。

ダウンロードが終了したらインストールしてください。

全部Yを入力すればインストールできます。

途中ドライバインストーラが起動します。適宜インストールしてください。

デバッグモードで接続

スマホの開発者メニューを表示させるため、ビルド番号」を押しまくります。メッセージが出たら成功です。

次にUSBデバッグモードを開発者メニューで音にしてください。

PCででコマンド入力

Windows+R同時押しor検索バーでcmdを入力してコマンドプロンプトを表示。

次のコマンドを入力。

adb shell settings put system always_play_screenshot_sound false

スマホでアクセス許可を承諾するかという旨の渓谷が表示されるので許可する。

↑これせんとエラー出るよ。

あとはスマホ側でサウンド→その他のサウンド設定→スクリーンショットをオフにする。

 

いじょうでごわす。