【特集】VRアニメをAIが作るサービスを取材!
gn_banner

楽天モバイルのau回線が終了するので東京の地下鉄で楽天回線が使えるか検証してみた

10月より全国的に楽天モバイルのパートナー回線が停波するとの発表が有りましたので、じゃぁ楽天回線ちゃんと使えんのかよ!と思いこの記事では特に皆さんが気になる【地下鉄】で使えるかを中心に検証してみましたので紹介します。

この記事は令和3年10月17日に作成しておりますので進捗により対応の是非が変わる恐れがあります。
もし宜しければ御覧の皆様で「私ここの駅で楽天回線拾ったよ!」みたいな情報が御座いましたらこのコメントでも構いませんし、Twitterまで情報をお寄せください!

楽天からの”au停波”発表について

まずはどのようなお話が楽天からなされているかを紹介します。

一行で説明すると、10月1日から、いわゆる「パートナー回線」を順次廃止しますよ!ってことです。

現時点では39都道府県で順次行い、最終的にはすべて独自回線での通信を行う模様。対象地域と対象外地域は以下を参照ください。

理由としては「2021年8月末に、自社回線のサービスエリアが人口カバー率約93%に達したため」とのこと。auのローミングは資金面でとてもボトルネックなので早く解消したいのもわかります…

楽天回線の対応エリア(公式サイト)

楽天モバイルはNMOの新規参入として郵便局の協力を始め、自社で基地局設置の営業を行うなどの成果がカバー率90%超えを達成しているのではないかと思います。

以上GetNaviの記事を元に概要を紹介しました。続いて地下鉄の対応について説明します。

東京メトロも9割を停波予定

東京メトロは10月1日から順次地下鉄線内のパートナー回線を楽天回線に置き換えることになっています。具体的には以下の範囲が対象だそうです。
※東京都営地下鉄についてはまだ発表は有りません。

殆どの駅で楽天が利用可能とのこと。

人形町・茅場町・八丁堀・渋谷・目黒などはローミングを継続するらしいです。また、地上駅は地下鉄関係ないので対象外です。(東西線中野駅とか四ツ谷駅とか)

それでは早速検証してみましょう!(ネタバレですが茅場町とかも普通に使えます…)

検証概要&テスト方法

検証方法としては私が自力で回線の状態を記録・スピードテストを実行する形で調査しました。本来睡眠を取るはずだった地下鉄乗車中に「今月から楽天モバイルのau回線を停波するから検証しろ」という脳内からの命令が下ってたので頑張りました(笑)

■使用アプリ

LTE回線状況チェッカー

→自動で回線の切り替えをチェックしてくれて、場所ごとの状態を記録できるアプリです。

・Fast.com
・Speedtest.net
・楽天モバイルアプリの測定モード

■測定区間

  • 丸ノ内線 新宿駅~銀座駅
  • 日比谷線 銀座駅~秋葉原駅

です。はいそうです。秋葉原に行くついでです…行きと帰りの両区間を調査しました。

楽天モバイルについては公式サイトをCheck

検証結果:う~ん…

まずはざっと表で見てみてください。

区間新宿~秋葉原秋葉原~新宿
丸ノ内線新宿~パートナー回線
(四ツ谷)楽天回線
~銀座パートナー回線パートナー回線
日比谷線銀座~楽天回線
~秋葉原

地図で表すとこんな感じになりました。ビンクは楽天・オレンジはau。(LTE対応チェッカーの機能を使用)

※まれにGPSがバグって築地の方に飛び出てますが気になさらず…

日比谷線は楽天回線対応

日比谷線の銀座ー秋葉原間は楽天回線で接続されました。

公式だとできないみたいな話だったのにあっさり出来ましたw

速度はこんな結果でした!

【駅構内(築地駅)】18時頃計測・車内混雑
下り16.9Mbps / 上り11.8Mbps
【走行中(小伝馬町~人形町)】同上
下り10.8Mbps / 上り8.56Mbps

築地

走行中

ド○モとかと比べるとやはり通信速度は弱いですが、通信強度は安定して-90dBmを記録しており、楽天にしてはよくやるなぁ…という印象でした。Pingもまぁ車内利用なら許容程度。

ただ、行きの場合には楽天に切り替えることは出来なかったのでそこら辺はちょっとわからないですね。auのバンドを使ったほうが安定すると判断したのかわかりませんがBand18のままでした。

楽天モバイルについては公式サイトをCheck

楽天とauが切り替わる場所を特定した!

楽天回線がいつまで続くのかな~と気にしつつ家に帰るために銀座で日比谷線から丸ノ内線に乗り換えようとした瞬間!楽天回線が途切れました。

場所は丁度乗り換えのために一旦ホームからエスカレーターに登った地点。丸ノ内線・銀座線・日比谷線・有楽町線の乗り換え地点でBand3→Band18に切り替わりました。

なぜここで?丸ノ内線の方が地上から浅いのに…と思ったんですがまだ楽天回線の機器が置いていないのでしょうか。結構まちまちのようです。

丸ノ内線は楽天非対応?

日比谷線は行けたのに丸の内線は行き帰り共に調べましたがやはり非対応。

【調査ポイント】

  1. 銀座駅 ✕
  2. 赤坂見附駅 ✕
  3. 国会議事堂の真下w ✕
  4. 四ツ谷駅(地上駅) ○
  5. 新宿三丁目・新宿駅 ✕

新宿三丁目駅でのパートナー回線の速度は22Mbpsでした。

まとめ:まだまだ頑張れ!

今回たったの2路線しか調べられませんでしたがやはり路線によって対応状況がまちまちです。が、楽天くんにしては中々頑張っている方だと思います。最近もレジ前で楽天ペイが開けなくてブチギレ寸前でしたがちょっと見直しました。

皆様の「この駅使えるよ!」情報が御座いましたら是非コメントでお寄せください!!!

楽天モバイルについては公式サイトをCheck

ていうか私、楽天回線を1年間無料で使わせてもらってるので悪口言えません(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました