登録不要でリアルタイムのテレビ視聴率が見られる「TVAL now」リリース SNSでの共有も可能

アイキャッチ画像

テレビCMの出稿分析ソリューションを提供するスイッチメディアが5日、テレビ番組の視聴率をスマホやPCで会員登録不要で見られるサービス「TVAL now(ティーバル ナウ) -テレビ番組リアルタイム視聴率-」をリリースした。現在ベータ版として公式サイトにて提供されてている。

「TVAL now」では、アカウント登録なしで放送中のテレビ番組のリアルタイム視聴率を自由に閲覧することができ、5分前の速報値がリアルタイムに毎分更新される仕組み。視聴率の推移は3時間前まで閲覧できるので、少し前のクライマックスシーンの視聴率を確認するなどの使い方も可能となっている。

放送エリアは、関東・関西・中京の3つのエリアから選択可能となっており、それぞれのエリアで放送されている番組名を確認することができる。また、クライマックスシーンなど好きなシーンの視聴率を指定して、X(旧Twitter)やLINEなどのSNSに投稿することも可能となっており、今後SNSを活用したキャンペーンの実施も予定しているという。

本サービスをリリースした背景について同社は〈テレビ番組の視聴率は翌日以降にニュース記事で伝えられたり、週間ランキングなどで一部の番組の番組視聴率が公開されたりと、クローズドな共有にとどまっている〉という現状において、クラウド型テレビCMサービスを提供する同社としてよりオープンに分析情報を公開すべきとの考えによるものだとしている。

※調査指標…国内最大規模のテレビ視聴調査パネル(関東: 12,000人、関西: 4,000人、中京: 2,000人)から精度の高い視聴率データを生成して出力(公式サイトより)

TVAL now(ティーバル ナウ) -テレビ番組リアルタイム視聴率-