『SPY×FAMILY』ヨルを押さえ、“面倒見良い”バンドリーダーが「奥さんにしたいキャラ」1位を獲得!オタク男女に聞く「いい夫婦日」アンケート

アイキャッチ画像

11月22日の「いい夫婦の日」を前に、オタク層向けに特化した結婚相談サービス「とら婚」はオタク独身男女を対象にした理想の夫婦やキャラクターに関するアンケートを実施。

アンケートでは、同サービス登録会員の未婚男女や自社SNSフォロワー計約23,000人を対象に、キャラクターにまつわる調査や「デートや新婚旅行で行きたい場所」「結婚後の趣味部屋について」等の意識調査が行われた。一部結果はランキング形式で公表されており、「理想の夫婦」ランキングでは『クレヨンしんちゃん』より野原ひろし&みさえ 夫婦が2年連続で首位を獲得した。

「パートナーにしたいキャラクター」ランキング結果一覧

「奥さんにしたいキャラクター」ランキングでは、昨年アニメで大きな反響を呼んだ『ぼっち・ざ・ろっく!』より、結束バンドのリーダー「伊地知虹夏」が1位を獲得。“ぼっちちゃん”を元気づけたりメンバーの世話をしたりといった、面倒見の良さが作中からも多く伺え、アンケートでは「適度に真面目で家事能力がありつつ、突っ込んでくれて引っ張ってくれそう。(30代男性)」といった声が寄せられたという。次いで2位には現在放送中の『SPY×FAMILY』より「ヨル・フォージャー」、3位には『ご注文はうさぎですか?』より「保登心愛(ほどここあ)」がそれぞれランクインした。

一方の「旦那さんにしたいキャラクター」ランキングには『SPY×FAMILY』より「ロイド・フォージャー」が1位を獲得しており、先のヨルとともに”フォージャー家”の人気の高さがうかがえる。次いで2位には『クッキングパパ』より「荒岩一味」がランクイン。「でっかい身体と心、包容力、寛容さ、料理上手、子煩悩。仕事を頑張り続けたい人の願望を全て叶えている。」「ついでに義母がラフだけどしっかり者と再婚済なのも良い。女の夢しかない。」といった熱いコメントが寄せられた。

また、本調査では上記に加えて「彼氏/彼女にしたいキャラクター」のランキングも発表。それぞれ「流川楓(SLAM DUNK)」「ナイスネイチャ(ウマ娘プリティーダービー)」が1位を獲得しており、ルックスだけでなく、性格の良さと天然な可愛らしさが高評価のポイントとなっていることがうかがえる。

とら婚は結果を公表するに当たり、今回の調査では男性が「彼女」と「奥さん」に求める基準に違いがあることがわかったとコメントしており、「奥さんには結婚して長く一緒に生活することを踏まえて、家事スキルや経済力を求めるが、彼女にはルックスを重視」という傾向があると講評している。