U-NEXT、「縦スクロールマンガ」へ参入 初月はオリジナル作品4本展開へ

アイキャッチ画像

動画配信サービス「U-NEXT」のオリジナルコミックレーベル「U-NEXT Comic」より縦スクロールマンガの提供が10月11日(水)よりスタート。第1弾として10月中に4作品をリリースすることを発表した。

U-NEXTは2019年1月、動画とブックを統合し「観る」と「読む」をワンストップで楽しめるサービスへのリニューアルを実施。以降、電子書籍サービスとして97万冊の書籍を調達する傍ら、「IP戦略」としてオリジナル書籍の展開による自社IP創出を目指していた。2022年のオリジナルコミックレーベル「U-NEXT Comic」の発表以降、80作品以上を手掛けており、この度スマートフォンで読むことを前提にフルカラーで制作される「縦スクロールマンガ」に参入することとなった。

また、U-NEXTアプリでは7月より、月額プランに加入していなくてもマンガが毎日無料で楽しめる「毎日無料」もスタートしており、今回発表された縦スクロールマンガはいずれも「毎日無料」対象作品とのこと。今後について同社は「外部調達も開始し縦スクロールマンガのラインナップを増やしてまいります。」としている。