引用リツイートが消えた?X(Twitter)で突然の仕様変更…これまで通り見る方法と「一発表示ボタン」の作り方


アイキャッチ画像

SNSサービスの「X(旧・Twitter)」を巡り、またもや急な仕様変更に困惑するユーザーが多数見られ、話題になった。

引用リポストの表示方法が変更に

今回の仕様変更では主に「引用リポスト」(改名以降、ツイートは「ポスト」と呼ぶ。「引用リツイート」と同義。)に対する表示方法の更新が行われた。対象となる環境は現時点でWeb版アプリとなり、iOS・Android版では未更新。

従来のUIではいいね・リポスト(旧「リツイート」)・引用リポスト・ブックマークは操作を実行するアクションボタンと各々の数値を表示する部分が別々になっていたが、新UIではアクションボタンの横に数値が表示され、リポスト・引用リポスト・良いねを行ったアカウントのリストが直接参照できなくなった。

しかし、リスト表示や引用リポストの一覧表示が完全に消えたわけではなく、各ツイートの右上にある「…」マークをクリックし、「ポストのエンゲージメントを表示」に移動した。

この仕様変更には「見ずらい」「わかりにくい」「手間が増える」といった意見が散見されたほか、リスト表示が重要だあると認識していないXの運営方針が垣間見える変更とも言われている。

より便利に引用RTを見るには

そんな急な「手間が増える」仕様変更を巡り、ブックマークレットを通じて、従来のようにワンクリックで引用リポストにアクセスする方法をご提案する。

ブックマークバーを右クリックして「ページを追加」を選択、URL部分に以下のテキストをコピペするだけ。

javascript:(function(){window.location.href+= ‘/quotes’;})();

これで、ポスト表示時に追加したブックマークをクリックすると引用リポストの一覧画面に移動するようになり、クリックを1回減らして少しだけアクセスしやすくなるため、よく引用リポストを参照する方は試していただきたい。

なお、拡張機能やユーザースクリプトなどでもっと旧UIに寄せる取り組みもあるので、更に興味を持った方はこちらもあわせて調べてみてほしい。

※本ブックマークレットではサイト判定等を行いません。あくまで簡易的なものとなっております。