X(Twitter)にて「2014年以前に投稿された画像が見られない」報告多数 t.co短縮リンク破損も原因か


アイキャッチ画像

またもやSNS「X(Twitter)」を巡って、騒動に発展する問題が発生した。今回話題となったのは「古いツイートに添付されたメディア(画像・動画)にアクセスできなくなる」というもの。

XユーザーのTom Coates氏は日本時間の20日、Xにて〈Twitter は現在、2014 年以前に投稿されたすべてのメディアを削除した。これまでのところ、2000 年代初頭の写真やビデオが約 10 年にわたってサービスから削除されたことになる。〉とポスト(旧「ツイート」)を通じ提起しており、大きく拡散された。

続けて〈これは 2014 年以前の私のメディアツイートの検索です〉との文面とともに過去の自身のツイートにて画像が表示されなくなっていることを述べた。実際に見てみると、スコッチエッグを投稿したとみられる画像付きツイートには画像は表示されず、「 http://t.co/PXcriU54zm」とのテキストが記載されたままだった。

なお、この報告が行われたツイートに対してコミュニティノート(背景情報を第三者が記載できる仕組み)が添付されており、言及している内容に一部が間違いがあることを指摘している。指摘は〈2014 年以前またはその前後の画像は依然としてTwitter/X のサーバーに保存されている〉というもので、実際に画像がURLからアクセスできるという文言が記載されていた。

また、コミュニティノートでは見られなくなった現象の理由について〈t.co のリンクは現時点では壊れている〉からとの推測も立てていた。一部の方はご存知かもしれないが、ツイートに添付されているリンクは全て「t.co」ドメインから始まる短縮リンクで管理されており、アクセス統計などを投稿主やサイト保有主が確認することが出来る仕組みが存在する。画像も例外でなく、「t.co」リンクを通じてメディアファイル本体が保存された「pbs.twimg.com」アドレスへ連結されている。

この「https://t.co/〜」のリンクを巡り、先日「2014年以降の短縮リンクが無効になっていてアクセスすることが出来ない」という報告が寄せられており、現在も前述リンクにアクセスすると〈ページが見つかりません〉という旨のメッセージが表示される。今回の問題はこれらが影響しているとされており、もしリンク情報がデータベースから削除されているならば、メディアファイル本体へのアクセスはほぼ不可能に近い状態だ。

本件について、記事執筆時点では公式からの声明はなく「仕様かどうか」という点も含め早急な解明が待たれる。

※記事中〈〉内は日本語抄訳