【KMPlayer】(自称)Windowsマスターが選ぶ”スタイリッシュな”最強動画プレーヤーはこれだ!

アイキャッチ画像

皆さんこんにちは。どうもWindowsマスターです(←自称するのはクソダサくて激寒なのであまり言いたくないのですがなんか語感がいいので名乗りました…)

今日は私が以前から使っている個人的最強動画プレーヤーをご紹介します!

最強に至った経緯

これまで私も大量の動画プレーヤーを使ってきました。

  • MPC-BE
  • MPC-HC
  • VLC Meida Player
  • Leavo BluerayPlayer
  • GOM Player
  • Light Alloy など

これらのソフトは高機能かつ軽量なのでとてもいいのですがとにかくダサい!と思ってしまいます。

Abemaの録画です

これさえあれば他はいらない!系プレーヤーでおなじみの「MPC-BE」。ですがなんかダセェ…

そこで私はかっこよくてスタイリッシュな高機能動画プレーヤーを求め続けてきました。そこで見つけたのがこれからご紹介するKMPlyer

(なんか企業案件っぽい文章になってすみません。でもほんとにこれすごいんです!)

概要

「KMPlayer 64X」は、「MPC HC」ベースの高機能メディアプレイヤーです。
同「MPC HC」ベースのメディアプレイヤー「MPC-BE」のように黒基調な配色が特徴的な高機能メディアプレイヤーで、別途 コーデック や DirectShow Filter / DirectShow Splitter などをインストールしていなくても、標準の状態でほとんどのメディアファイルを再生することができます。

Release当時はバグだらけで全く使い物にならなかったのですが今は使いやすくなってます。

日本ではあまり有名ではありませんが相当のやり手です。

開発元が…

開発元は好き嫌いの分かれる韓国です。

有名な動画サイト「パンドラTV」が権利を買収して開発を進めています。

ですがあの広告ばかりの世界一のクソゴミプレーヤ「GOM Player」も韓国製なのでそれに比べると全然マシです。

ダウンロード

64ビットWindows

32ビットWindows

インストール作業は特に説明はいらないと思います。

良いところ

それではKMPlayerのいいところと悪いところを紹介します。

スタイリッシュ&使いやすい

まずなんといってもかっこいい!

見た目って機能と同じくらい大事な要素だと思うんです。なのでKMPlayerのモダンなデザインにとても気に入っています。

特に再生メニューは他と比べたらレベチなので使ってて気持ちいです…

ハッキリ言ってMPC-BEとかの下劣なものと一緒にしてほしくないです。

BDも見られる妥協しない機能

ただスタイリッシュだからといってそう簡単に私は使いません。機能面が整っていないとただのWindows標準プレーヤーレベルです。

なので妥協しない機能面の良さも重要なキーです。

対応するファイル形式はMP4は勿論AVI/WMV/TSからMKV・DVD/BD等多彩に対応しています。

特出した機能

次のような秀でた機能もあります。

  • A-B間リピート機能
  • FTP経由での動画再生
  • YouTubeも見られる
  • マルチスクリーンキャプチャ
  • 分かりやすい色調設定
  • 動画ダウンロード機能

などなど実に多彩です。

特にYouTube視聴機能は要るか?って感じですけど意外とスゴい。

また、使ったことはないんですけど動画ダウンロード機能なんてのもあリマス。

悪いところ

低スペだと無老化形式の再生がカクつく

これはKMPlayerに限った話じゃないんですけど低スペックのパソコンでTSファイル等の無老化形式ファイルを開くとき、シーン移動がもっさりします。

ですがKMplayerは他のソフトより酷い。

TS見る人は結構フラストレーションたまりますね。

因みにMKVはストレスレスに見られます!

(全くの余談なんですがMKVの正式名称がマストロカメディアコンテナフォーマットだったのはびっくりしました。)

たまにアドウェアがはいっていることも…

よく報告されるらしいのですがアドウェアが潜んでることもあるそうです。

まぁフリーソフトにはよくあることですしちゃんとインストールしないにチェックを入れておけば問題ないです。

モバイル版も優秀

KMPlayerはマルチプラットフォーム対応なので勿論スマホにも対応しています。

なお、MAC版は少々ダサい模様w

ダウンロードは以下からできます。

【GooglePlay】https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kmplayer

【iOS】https://apps.apple.com/app/kmplayer/id835776444

 

皆さんも参考にしてみてください。

[temp id=2]