AIで2次元キャラを生成するサービス開始!

【2021年最新】AbemaTVをMP4ダウンロードする「唯一の」方法【録画じゃない完全無料!】

ダウンロード
この記事は約3分で読めます。
一部手順(打ち消し線部分)に訂正がございますので該当手順に際しましてはコチラをご確認ください!

インターネットでAbemaTV 保存とかAbemaTV 録画とかで検索すると使えない情報だったりゴミシェアウェアのステマだったりとまぁひどい現状ですよね。

今回私が紹介する方法は画面キャプチャじゃない上に完全無料で「ダウンロード」することがができます

コマンドを直接打ったりするので初心者さんにはちょっと難しいかもしれませんがそれくらいの努力をしてください。

それでも「FFmpeg」や「Streamlink」を使う方法よりか遥かにかんたんです。(よくStreamlinkを使ってやる方法を書いてるブログとかあるんですけどあれよく失敗するんですよね)

Linuxユーザーの皆さんは私が書いたQiitaの記事を見てください。→https://qiita.com/tomomi0115/items/63c7cd03916f4a83c01c

なおこの記事は私が以前に書はてなブログに書いていた記事「【2020年最新版】AbemaTVビデオをPCでダウンロードする方法【node.js】」を追記編集したものです。

大まかな概要

  1. node.jsライブラリである「Minyami」を使う。
  2. 更にmkvmergeとopensslも利用してセキュリティ上の問題を回避。

 ダウンロードしたファイルは必ず個人利用にとどめてください。またダウンロードしたファイルには著作権保有者様のコンテンツが含まれる場合があるため他人への譲渡賃貸などは著作権法に抵触する恐れがあります。また一切の責任を負いかねます。

※この方法は技術的保護手段の回避には当たりません。ご安心ください。

方法の解説

追記(2021年2月1日)

追記(2021年1月31日):一部手順(打ち消し線部分)に訂正がございますので該当手順に際しましては以下の記事をご確認ください!

ダウンロード

まずは以下のリンクから必要な「tools.zip」「 node-v12.14.0-x64 .msi」をダウンロードしてください。

↑パスワードはysokです。

node.jsをインストール

tools.zipの扱い

ダウンロードした「tools.zip」はCドライブ直下に解凍してください!

※必ずではないですけどパスは短いほうがいいので…単なるそれだけの理由です。

ex.)C:¥tools

 

パスを通す

さっきのフォルダにパスを通します。まず検索窓から「システム環境変数の編集」を開く。

 

環境変数をクリック

 

システム環境変数(s)欄の「新規」をクリック

 

以下のように入力する

 

現時点で各ソフトが動くか確認

toolsフォルダでコマンドプロンプトを開く

以下を順に入力していって以下の画像のようにならんかったらどっかおかしいです。

openssl version
mkvmerge --version
node -version
ここまでの手順は訂正があります。コチラを御覧ください。なおここからの手順に変更はございません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました