当サイトについて&オススメ特集記事PickUp!
gn_banner

【2021年最新】AbemaTVをMP4ダウンロードする「唯一の」方法【録画じゃない完全無料!】

この記事は約6分で読めます。
一部手順(打ち消し線部分)に訂正がございますので該当手順に際しましてはコチラをご確認ください!

インターネットでAbemaTV 保存とかAbemaTV 録画とかで検索すると使えないブログ情報だったりシェアウェアのステマだったりとまぁひどい現状ですよね。

今回私が紹介する方法は画面キャプチャじゃない上に完全無料で「ダウンロード」することがができます

コマンドを直接打ったりするので初心者さんにはちょっと難しいかもしれませんがそれくらいの努力をしてください。

それでも「FFmpeg」や「Streamlink」を使う方法よりか遥かにかんたんです。(よくStreamlinkを使ってやる方法を書いてるブログとかあるんですけどあれよく失敗するんですよね)

しかも他の記事と違ってAbemaプレミアム対象の動画もダウンロードできます!

Linuxユーザーの皆さんは私が書いたQiitaの記事を見てください。→https://qiita.com/tomomi0115/items/63c7cd03916f4a83c01c

なおこの記事は私が以前に書はてなブログに書いていた記事「【2020年最新版】AbemaTVビデオをPCでダウンロードする方法【node.js】」を追記編集したものです。

大まかな概要

  1. node.jsライブラリである「Minyami」を使う。
  2. 更にmkvmergeとopensslも利用してセキュリティ上の問題を回避。

 ダウンロードしたファイルは必ず個人利用にとどめてください。またダウンロードしたファイルには著作権保有者様のコンテンツが含まれる場合があるため他人への譲渡賃貸などは著作権法に抵触する恐れがあります。また一切の責任を負いかねます。

※この方法は技術的保護手段の回避には当たりません。ご安心ください。

方法の解説

追記(2021年2月1日)

追記(2021年1月31日):一部手順(打ち消し線部分)に訂正がございますので該当手順に際しましては以下の記事をご確認ください!

ダウンロードまずは以下のリンクから必要な「tools.zip」「 node-v12.14.0-x64 .msi」をダウンロードしてください。↑パスワードはysokです。node.jsをインストールtools.zipの扱いダウンロードした「tools.zip」はCドライブ直下に解凍してください!※必ずではないですけどパスは短いほうがいいので…単なるそれだけの理由です。ex.)C:¥toolsパスを通すさっきのフォルダにパスを通します。まず検索窓から「システム環境変数の編集」を開く。

環境変数をクリックシステム環境変数(s)欄の「新規」をクリック以下のよう入力する現時点で各ソフトが動くか確認toolsフォルダでコマンドプロンプトを開く以下を順に入力していって以下の画像のようにならんかったらどっかおかしいです。

openssl version
mkvmerge --version
node -version
ここまでの手順は訂正があります。コチラを御覧ください。なおここからの手順に変更はございません。

Minyamiをインストール

先程同様に、コマンドプロンプトを開きます。

左下の検索バーに【cmd】と打つだけで開けます!
開いたら、
npm install -g minyami

を入力。

ダウンロード中…

正常に完了するとこうなります

Chrome拡張機能を導入する→コマンドを取得

拡張機能をインストールします。

https://chrome.google.com/webstore/detail/minyami/cgejkofhdaffiifhcohjdbbheldkiaed

落としたい動画のページを開く→右端にあるMマークをクリック

ほしい動画の解像度を選ぶ

今回は

minyami -d "https://ds-vod-abematv.akamaized.net/program/351-9_s10_p5/1080/playlist.m3u8?aver=2&ccf=26&dt=pc_chrome&enc=clear" --output "第3回 ももいろ歌合戦 - 本編 - Poppin'Party/「♪キズナミュージック♪」 【Abemaビデオ】見逃した番組や人気作品が見放題.ts" --key "a0f79e7cd2a9ac1d5ac9b224092365a9"

というコマンドになります。

いよいよダウンロード!

準備が完了したら早速ダウンロードしてみましょう。先程同様に(3度目)コマンドプロンプトを開きます。

そしてさっきコピーしたコマンドをペースト。あとは待つだけ!!!

ダウンロード中… パーセンテージも表示されています。

ちゃんとできたか確認

ちゃんと再生できます。無老化ダウンロードなので相当容量食います。なんで適宜ffmpeg等でどうにかしてください。

よくある質問

以下の質問は私に頂いたやつです。困ったことがあれば難なく聞いてください。

指定したフォルダにDLしたいんだけど…

指定したフォルダにダウンロードしたいときは指定フォルダで「右クリック+SHIFT」Windows PowerShellを開きます。

そしてコマンドプロンプトでやってたときと同様に、拡張機能からコピーしてきたコマンドをペーストするだけです。

昔はSHIFT+右クリでコマンドプロンプトを開けたのですが現在はPowerShellしか開けないです。頑張ったら使えるように出来ますが、操作は同じなのでお気にせず…

DLエラーで容量不足になった!

ダウンロード中に通信エラーやその他要因でできなくなることがあるかもしれません。minyamiでは一時フォルダにキャッシュを保存しているため、ファイルが存在しないという感じになってしまい、よくわかりにくくなってしまってます…

なので以下コマンドを打つと一括してキャッシュを消してくれます!

minyami --clean

まとめ

いかがだったでしょうか。昔は色々と方法があったのですが、今はこれ以外にダウンロード方法はないです。

ぜひやってみてください!!!

TS形式を高速でMP4に変換する方法

ご要望が多かったので書きました!こちら↓を御覧ください!

【ffmpeg】MPEGコンテナのTS動画ファイルを無劣化高速でMP4形式に変換する
備忘録です。動画をエンコードするまでもない。FFmpegの以下のコマンドで一発で...続きを読む

わからないときは?

わからなくなったらまずhttps://www.bilibili.com/read/mobile/937578を見てみてください!中国語ですがこれをベースに紹介しておりますので解決すると思います。

それでもわからないならお気軽にhttps://0115765.com/qまで!(当記事のコメント欄は見ません)

当サイトについて

メディアでもないし、ブログでもない。本サイト管理人「市井P」がお届けするオリジナルコンテンツが豊富な総合”ブログメディア”です!

オタクのオタクによるオタクのための情報配信をテーマにサブカルチャーからIT・ガジェット・プログラミング・情報メディア論・金融情報まで幅広く網羅。ブログでもない、Webメディアでもないブログメディアという新しいカタチで皆様に旬の話題をお届け致します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました