【2023年最新】AbemaTVをMP4ダウンロードする「唯一の」方法【録画じゃない完全無料!】

アイキャッチ画像

インターネットでAbemaTV 保存とかAbemaTV 録画とかで検索すると使えないブログ情報だったりシェアウェアのステマだったりとまぁひどい現状ですよね。今回私が紹介する方法は画面キャプチャじゃない上に完全無料で「ダウンロード」することがができます

しかも他の記事と違ってAbemaプレミアム対象の動画もダウンロードできます

簡単に使えるソフトウェアを公開

以前からこの方法はちょっと初心者には難しい…というお話を頂いていたので、この度本記事の著者が超簡単に利用できる補助ソフトウェアを開発しました

セットアップ不要ですぐに使うことができるように設計しましたので以下より御覧下さい。

スマホで観るならアプリ経由で

基本的にスマートフォンで視聴する場合はオフラインで見たい!という様な特別な事情がない限りスマホアプリを利用することをおすすめします。

※以下従来の使い方


コマンドを直接打ったりするので初心者さんにはちょっと難しいかもしれませんがそれくらいの努力をしてくださいm(_ _)m

それでも「FFmpeg」や「Streamlink」を使う方法よりか遥かにかんたんです。(よくStreamlinkを使ってやる方法を書いてるブログとかあるんですけどあれよく失敗するんですよね)

大まかな概要

  1. node.jsライブラリである「Minyami」を使う。
  2. 更にopensslも利用してセキュリティ上の問題を回避。

 ダウンロードしたファイルは必ず個人利用にとどめてください。またダウンロードしたファイルには著作権保有者様のコンテンツが含まれる場合があるため他人への譲渡賃貸などは著作権法に抵触する恐れがあります。また一切の責任を負いかねます。

※この方法は技術的保護手段の回避には当たりません。ご安心ください。

方法の解説

追記(2021年2月1日)

追記(2021年1月31日):手順に訂正がございますので該当手順に際しましては以下の記事をご確認ください!

ここの手順は訂正があります。コチラを御覧ください。なおここからの手順に変更はございません。

Minyamiをインストール

先程同様に、コマンドプロンプトを開きます

左下の検索バーに【cmd】と打つだけで開けます!
開いたら、
npm install -g minyami

を入力。

ダウンロード中…

正常に完了するとこうなります

以下のようなエラーが出ても問題ありません。ちゃんとインストールに成功しています!

Chrome拡張機能を導入する→コマンドを取得

拡張機能をインストールします。

https://chrome.google.com/webstore/detail/minyami/cgejkofhdaffiifhcohjdbbheldkiaed

落としたい動画のページを開く→右端にあるMマークをクリック

ほしい動画の解像度を選ぶ

もし表示されない場合は更新し、動画を再生している状態にしてください。

今回は

minyami -d "https://ds-vod-abematv.akamaized.net/program/351-9_s10_p5/1080/playlist.m3u8?aver=2&ccf=26&dt=pc_chrome&enc=clear" --output "第3回 ももいろ歌合戦 - 本編 - Poppin'Party/「♪キズナミュージック♪」 【Abemaビデオ】見逃した番組や人気作品が見放題.ts" --key "a0f79e7cd2a9ac1d5ac9b224092365a9"

というコマンドになります。

いよいよダウンロード!

準備が完了したら早速ダウンロードしてみましょう。先程同様に(3度目)コマンドプロンプトを開きます。

そしてさっきコピーしたコマンドをペースト。あとは待つだけ!!!

ダウンロード中… パーセンテージも表示されています。

ちゃんとできたか確認

ちゃんと再生できます。無老化ダウンロードなので相当容量食います。なんで適宜ffmpeg等でどうにかしてください。

よくある質問

以下の質問は私に頂いたやつです。困ったことがあれば難なく聞いてください。

minyami導入時に警告が表示された!

npm install -g minyamiで、minyamiをインストールした際に以下のような警告が表示されますがちゃんとインストールは完了してますので手順を続けてください!

指定したフォルダにDLしたいんだけど…

指定したフォルダにダウンロードしたいときは指定フォルダで「右クリック+SHIFT」Windows PowerShellを開きます。

そしてコマンドプロンプトでやってたときと同様に、拡張機能からコピーしてきたコマンドをペーストするだけです。

昔はSHIFT+右クリでコマンドプロンプトを開けたのですが現在はPowerShellしか開けないです。頑張ったら使えるように出来ますが、操作は同じなのでお気にせず…

TS形式を高速でMP4に変換したい!

ご要望が多かったので書きました!こちら↓を御覧ください!

DLエラーで容量不足になった!

ダウンロード中に通信エラーやその他要因でできなくなることがあるかもしれません。minyamiでは一時フォルダにキャッシュを保存しているため、ファイルが存在しないという感じになってしまい、よくわかりにくくなってしまってます…

なので以下コマンドを打つと一括してキャッシュを消してくれます!

minyami --clean

まとめ

いかがだったでしょうか。昔は色々と方法があったのですが、今はこれ以外にダウンロード方法はないです。

わからなくなったらhttps://www.bilibili.com/read/mobile/937578を見てみてください!中国語ですがこれをベースに紹介しておりますので解決すると思います。