〈動画〉ひろゆきが「子どもにスマホは必要?」をテーマに”ひろゆき”と徹底討論?「一人でもめんどくさいと思うので…」


アイキャッチ画像

ソフトバンクは、親子のスマホデビューを応援するプロジェクト「#スマホデビューch」の新WEB CM「【世紀の一戦】ひろゆきvsひろゆき 「子どもにスマホは必要?」篇」を公開した。

本CMでは、“必要”派のひろゆき(西村博之氏)と“不要”派のひろゆき、2にんのひろゆきが子どもにスマホは必要かどうかについて討論を行うという内容。二人は意見を熱く語り合い、「それってあなたの感想ですよね?」「感想ですよねっていうのもあなたの感想ですよね?」というやりとりをするなど、平行線をたどる場面もある。司会者が困惑する場面もあり、二人のひろゆきが激しい論争を繰り広げるコメディ感漂うテイストに仕上がっている。

https://youtu.be/CRr2vmDpVFI

「#スマホデビューch」は、スマホデビューを検討する全ての親子のあらゆる悩みや疑問を解決できるコンテンツがそろったWEBキャンペーン群。先日からは、スマホデビューサポーターであるHIKAKINさんのお悩み解決動画を公開したり、人気のママ・パパタレントとお子さんのスマホデビュー事情動画を公開したりするなど親子のスマホデビューに関するバリエーション豊富なコンテンツを掲載している。

【SoftBank SELECTION オンラインショップ】iPhone・スマートフォンの購入予約 

また、本動画の公開に合わせて出演した西村博之さんのオフィシャルインタビューも到着している。

-今回の企画は「二人のひろゆきさん」が討論する内容ですが、ひろゆきさんが「自分自身を演じてみて思ったこと」、また「自分たちが討論している姿」を見た感想を教えてください。

ひろゆきさん:一人でもめんどくさいと思うので、二人いたら周りが困るだろうなぁ、、と。

-今回のWEBコンテンツはスマホデビューに関する内容ですが、ひろゆきさんが「スマホ(携帯電話)デビューをしたときの思い出」、また「最近デビューしたもの」を教えてください。

ひろゆきさん:携帯電話デビューした頃は、ソフトバンク携帯はありませんでした、、、 最近は、りんごのお酒のシードルを飲み始めました。

-「それってあなたの感想ですよね?」というフレーズが印象的な内容ですが、このフレーズが小学生の間で人気になった理由を、ご自身としてはどのように分析されていますか。

ひろゆきさん:事実と主観を、切り分けられない大人が多いせいではないかと、、、

-このWEBコンテンツが公開される3月は卒業シーズンですが、ひろゆきさんが「卒業したいこと」を教えてください。

ひろゆきさん:空きっ腹でコーヒーを飲むのを止めるのが今年の目標です。

新WEBコンテンツ『【世紀の一戦】ひろゆきvsひろゆき 「子どもにスマホは必要?」篇』の内容

新WEBコンテンツ『【世紀の一戦】ひろゆきvsひろゆき 「子どもにスマホは必要?」篇』は、親子のスマホデビューを応援するプロジェクト「#スマホデビューch」が主催する討論会が舞台となっています。登場するのはあの“論破王”であるひろゆきさんたち!

「子どもにスマホは必要?」というテーマに対し、“「必要」派のひろゆき”さんと“「不要」派のひろゆき”さんが徹底討論。論破王「ひろゆき VS ひろゆき」という世紀の一戦がついに実現します。

「あっ、どもー」「あっ、どもどもー」と挨拶を交わし、討論がスタート。「あのー、子どもにスマホが必要だっていうのは普通に教育受けてれば分かると思うんですけど」と“「必要」派のひろゆき”さんが話し始めると、すかさず“「不要」派のひろゆき”さんが「えっと、なんだろう、嘘つくのやめてもらっていいですか。アメリカとかって、もう結構スマホの使い過ぎが問題になってたりして」と話し、“「必要」派のひろゆき”さんが「えっと、なんだろう、いま日本の話をしているので、急にアメリカに行くのやめてもらっていいですか?」と冷静に反論します。

その後、子どもにスマホを持たせるメリットについて議論を重ねるひろゆきさんたちですが、議論が白熱するあまり、「なんかそういうデータでもあるんですか?」「言われなくても話すんですけど」「なんか必死っすね」「やっべ、話できね~」と、“ひろゆき節”が炸裂。間髪いれずにやりとりが続きます。

「あの、まずスマホで」と同時に話し始める場面でも、一歩も引かずにお互いの主張を続けるひろゆきさんたち。“「必要」派のひろゆき”さんが「子どももスマホを持ったほうがいいと思いまーす」と告げると、“「不要」派のひろゆき”さんは「それってあなたの感想ですよね?」と反論。“「必要」派のひろゆき”さんは「感想ですよねっていうのもあなたの感想ですよね?」と反論し、討論は平行線をたどります。

「まとまらない議論に終止符を―」というテキストとともに場面が切り替わり、「ソフトバンクは、『#スマホデビューch』で、デビューのお悩み解決します! 議論がさらに白熱するフルバージョンも公開中。今すぐ検索!」と「#スマホデビューch」が紹介され、WEBコンテンツを締めくくります。

本WEBコンテンツは、フルバージョンを「#スマホデビューch」でも公開します。論破王「ひろゆき VS ひろゆき」の勝負の行方はいかに・・・!?