『仮面ライダー』新作スマホゲームのサービス終了が決定 1年半運営、オリジナルストーリーで展開

『仮面ライダー』をテーマとしたスマートフォン向けアプリゲーム『ライドカメンズ』について、本作が10月31日13時をもってサービスを終了することが明らかになった。
2024年5月30日にリリースされた本作は約1年5カ月での終了となる。
本作は石森プロ、東映との協力のもと、『仮面ライダー』をテーマとして展開した新作スマートフォン向けアプリゲーム。世界観構築・メインシナリオ担当に近年の『仮面ライダー』シリーズを多数手掛ける脚本家・高橋悠也氏、メインキャラクターデザイン原案にはアニメーション監督に『SK∞ エスケーエイト』 『ぶっちぎり?!』等多数の人気作品を手掛ける内海紘子氏を迎え、18人の仮面ライダーたちと共に紡ぐ完全オリジナルストーリーを描く。
同社は終了理由について「今後は、より多様な形で皆様にお楽しみいただけるコンテンツや体験をお届けするため、リソースを集中し、新たな挑戦に踏み出すことといたしました」と説明。サービス終了後も、プレイヤーデータの一部を引き継げるオフライン版への更新を予定している。
◤重要なお知らせ◢
この度「ライドカメンズ」は誠に勝手ながら
下記日時をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。■iOS/Android版:2025年10月31日(金)13:00
これまでご愛顧いただきました皆様には、厚く御礼申し上げます。…
— ライドカメンズ【公式】 (@ride_kamens) September 1, 2025
終了に向けたスケジュールでは、有償ダイヤやショップ内アイテムの販売を1日で停止した。オフライン版への引き継ぎデータのダウンロード期間は1日17時から10月31日12時59分まで設定されている。